スポンサーリンク

【8月3日誕生花を工作「ポピー」】花言葉 折り紙 描き方How to fold a Poppy

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク
しげゆき
しげゆき

当ブログをご覧いただき有難うございます。介護士しげゆきです。今回は8月3日の誕生花「ポピー」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

スポンサーリンク

8月3日の誕生花「ポピー」

色とりどりの花を咲かせるケシ科の植物「ポピー」。すっと空を向いて咲く様子がかわいらしく、開花期には家族連れでポピー畑を訪れ方も多くいます。人との関わりが深い植物で、古代人の住居跡からも発見され、現在でもケシの実(ポピーシード)は食用としてあんぱんや松風に使われています。

ひらひらした薄い花びらが特徴の植物です。 品種改良などによって、多年草の品種もあります。 東京都立川市の国営昭和記念公園や埼玉県秩父郡の埼玉県秩父高原牧場などではたくさんのポピーが植栽され、見頃には見渡す限りのポピーを楽しむことができます。

多年草で夏は落葉して休眠しますが、一度植え付ければ毎年開花してくれます。 開花期は5〜6月で、花色は赤、オレンジ、ピンク、白、複色など。 花姿も一重咲き、半八重咲き、八重咲き、フリンジ咲きがあります。

ポピー全体の花言葉は「慰め」「妄想」「夢想家」です。 ポピーの茎などには、鎮痛・鎮静作用のある白い乳液が含まれ、多くは古代から薬用として利用されてきました。 花言葉もそういった背景に由来しているとされます。

ポピーを折り紙などで工作する

【折り紙】簡単お花!ポピーを折ります【Easy origami】

折り紙】簡単お花!ポピーを折ります【Easy origami】

ポピーを折ります
椿の花のアレンジですが
同系色でまとめるとポピーのイメージになります

おりがみ
15cm x 15cm 1枚
7.5cm x 7.5cm 2枚
5cm x 5cm 1枚
ワイヤー / 接着剤 / 道具類

はじめに外側の花びらを作ります

内側の花びらと蘂を作ります

ワイヤーでパーツをつなげます
最後にガクを作って完成です

ありがとうございます折り紙の花フラワーアート・ポピー~折り方解説付き~How to fold a Poppy

草原を彩るポピーの花をイメージして作りました。和紙の柔らかさが作りやすいように思いました。100均で和紙のセットもありましたので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?コメントお待ちしております。

【折り紙】かわいい!ポピーのお花の折り方

こんにちは。
みっつチャンネルへようこそ♪

【ポピーのお花】の折り方です。春に咲くかわいいお花のポピー。色んな種類がありますね。数が少ないと少し寂しいですが、沢山の花を飾ると、とても華やかでキレイです☆簡単な折り方でゆっくり解説しています。お子さまと一緒に折ると楽しいですよ♪

☆使用する材料☆
・75mm×75mm
 おりがみ(花の色) 1枚
・50mm×50mm
 丸く切ったおりがみ 1枚
・はさみ
・のり
・マジック
・竹串などの細い棒

【解説】春の絵手紙『ポピー(ヒナゲシ)』2月・3月・4月 初心者向け簡単でリアルな花の描き方解説

リクエストで頂いていたポピー(ヒナゲシ)の花をちょっと早めですが描いてみました!今年は暖冬だった影響で色んな植物の開花時期が早まりそうかなと感じます🧐

快適アートのオリジナルデザインですので、お好きに使って楽しく絵手紙を描いてみてくださいね!🎨

まとめ

しげゆき
しげゆき

最後まで当ブログをご覧いただき有難うございました。今回は8月3日の誕生花「ポピー」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました