【8月30日誕生花を工作「千日紅(センニチコウ)」】花言葉 折り紙 描き方Origami flower Globe amaranthus

8月の誕生花を工作する
しげゆき
しげゆき

当ブログをご覧いただき有難うございます。介護士しげゆきです。今回は8月30日の誕生花「千日紅(センニチコウ)」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

8月30日の誕生花「千日紅(センニチコウ)」

パナマ、グアテマラ原産の一年草「千日紅(センニチソウ)」。真夏の暑さに強い丈夫な花で切り花や花壇材料、鉢植えとして幅広く利用されています。 粗毛があり葉は長さ5~10cmの細長い卵型で茎は長く茎頂に花径2~3cmほどの紅紫色やピンク、赤、白の頭状花をつけます。

『不死』『不朽』『色あせぬ愛』『永遠の恋』 千日紅は名前の由来のような「枯れない」「無くならない」という意味の花言葉多くもちます。 「1000日間(長い間)花を咲かせる植物」という意味やドライフラワーにしても色あせないことに由来してつけられたといわれています。

千日紅(センニチコウ)を折り紙などで工作

折り紙フラワー★千日紅(センニチコウ)☆Origami flower Globe amaranthus

折り紙で千日紅を作ってみました☆
本物よりかなり大きめですが中にある小さいしべ部分を
どうしても表現したくてこのサイズになりました☆

丸い花!千日紅の折り方【立体折り紙】 Origami Globe Amaranth Flower

簡単な千日紅の折り紙の作り方です。立体的で丸い花が作れます。葉っぱは同色になってしまいますが…。

折り紙の工程は決して難しくはありませんが、同じ工程を繰り返すことが多いので多少面倒です。

【お花紙と折り紙で】千日紅(センニチコウ)/【Paper Flowers】Globe amaranth

ころんとして愛らしい千日紅を作ってみました。お花紙をジャバラに折って開くだけなので、比較的簡単に出来ると思います。

■材料
・お花紙 248×192mm(seriaで購入)
・緑色折り紙 7.5×7.5cm, 3×15cm
・No.30ワイヤー(これ以外でも適宜OK)

【折り紙・ペーパークラフト】カーネーションリースの作り方 千日紅 母の日

折り紙で作るカーネーションリースの作り方です。
薄ピンクとクリーム色の優しい色合いで作ってみました。
今回カーネーションと一緒に飾ったのは「千日紅」の花です。
少し手間がかかりますが、小さな手毬みたいで可愛いですよ。
千日紅はアイデアの一つとして掲載しましたので、もちろんなくてもよいですし、小花でも大丈夫です。自由にアレンジを楽しんでください。
母の日のプレゼントなどに参考にしていただけましたら幸いです。

【解説】初夏・夏の絵手紙『千日紅』6月・7月・8月 初心者向け簡単な花の描き方解説

以前リクエストいただいていた千日紅、ちょっと早めですが描いてみました!初夏から秋にかけてと開花時期が長いのでガーデニングで大活躍しそうですね!

最後に : 贈り物にはこちらをどうぞ

しげゆき
しげゆき

最後まで当ブログをご覧いただき有難うございます。今回は8月30日の誕生花「千日紅(センニチコウ)」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

コメント