【9月5日誕生花を工作「鶏頭(ケイトウ)」】花言葉 折り紙 描き方Origami Cockscomb Tutorial

9月の誕生花を工作する
しげゆき
しげゆき

当ブログをご覧いただき有難うございます。介護士しげゆきです。今回は9月5日の誕生花「鶏頭(ケイトウ)」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

9月5日の誕生花「鶏頭(ケイトウ)」

炎のような形の花を咲かせる「鶏頭(ケイトウ)」。ヒユ科ケイトウ属の一年草です。

赤やピンク、黄色など、様々な花の色があります。

原産地はアジアやアフリカの熱帯地方と推定されていて、暑さには強く、寒さには弱いという特徴があります。

 

夏から秋にかけて咲きます。

花の色は、赤・ピンク等があり、原産国はインド、亜熱帯アジアです。

原産地では多年草ですが、日本の気候では花後に枯れてしまうので1年草として扱います。

ケイトウは漢字で書くと鶏頭となり、文字通り、ニワトリのトサカに似ていることからこの名が付いたそうです。

 

7月から10月頃まで咲き、寒くなると枯れてしまいます。

日なたと水はけの良い用土を好み、真夏の炎天下でも咲き続ける丈夫な植物です。

 

鶏頭(ケイトウ)の花言葉は「おしゃれ」「個性」「風変わり」

鶏頭(ケイトウ)を折り紙などで工作する

【ペーパークラフト】簡単!フラワーペーパーでササッと作るケイトウのお花/おうち時間/quilling/

フラワーペーパーで簡単に量産できるお花の作り方です♪夏のお花ケイトウに見立てて作ってみました。どうですか?見えますか?(´∀`*)フフふわふわもっこり作ってみてくださいね(ˊᗜˋ*)

✩おりがみ✩ケイトウの作り方✩折り紙✩Origami Cockscomb Tutorial✩

今回の折り紙、ケイトウ(花)をつくりました。

【花の折り紙】ケイトウの折り方(平面)【Flower Origami】How to fold “Cockscomb “

今回は平面のケイトウの花をつくりました☆リクエストからです。

実在しない色で作ってもかわいいよ☆
プランターの折り方も紹介☆柄だけでなく単色で折って
マスキングテープなどでデコってみてもかわいいよ☆

【解説】秋の絵手紙『ケイトウ』8月、9月、10月 初心者向け簡単リアルな花絵の描き方解説 夏・秋の花

2020ねん秋の絵手紙スタートしました!まだまだ暑い日が続いているので秋の雰囲気は遠いですが朝晩はすこし涼しい風が吹きますね🙆去年描きたかったけど描き方に迷いかけなかったケイトウの花。ぼかした表現でふわっと描いてみました!この鶏冠の部分は茎が変化したものでスポンジのような役割があるんだとか!色鮮やかできれいな花ですよね!😊

最後に

しげゆき
しげゆき

最後まで当ブログをご覧いただき有難うございます。今回は9月5日の誕生花「鶏頭(ケイトウ)」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

 

コメント