【9月9日誕生花を工作「菊(キク)」】花言葉 折り紙 描き方Origami chrysanthemum flower tutorial

9月の誕生花を工作する
しげゆき
しげゆき

当ブログをご覧いただき有難うございます。介護士しげゆきです。今回は9月9日の誕生花「菊(キク)」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

9月9日の誕生花「菊(キク)」

キク科キク属の一年草または多年草植物の総称「菊(キク)」。名前の由来は、行き詰まるという意味の「窮まる(きわまる)」を語源とするもので、1年の最後に咲くことから名付けられたとされています。 菊という漢字は、中心に向かって巻き込むように咲く花の形を、手のひらに米をおいて握った様子になぞらえたものです。

菊の花が自然に開花するのは一般的に10月20日頃~12月20日頃と言われます。

菊の原産地は中国で3,000年余の歴史があり、日本には中国で改良されたものが奈良時代中期に遣唐使などによってもたらされたと言われています。

菊全体の花言葉は「高貴」「高潔」「高尚」。 気高く気品に満ち溢れた菊の花姿からそれらの意味がつけられたそうです。

菊(キク)を折り紙などで工作する

【折り紙(おりがみ)】 花 菊の折り方 作り方

15cm×15cmの折り紙を加工して折っています。

折り紙 1枚で菊の花 3種類 折り方 Origami chrysanthemum flower tutorial(NiceNo1)

折り紙 1枚で菊の花 3種類の折り方、作り方を紹介します。
糊ハサミなしでできます。中心の折り方が3種違います。
前回のガーベラの花と途中までは殆ど同じです。

0:54から花flowerの折り方です。
2:31までは伝承の鶴の四角折りと同じです。
21:27まではガーベラの折り方と同じです。
26:08からの花芯 Flower coreの折り方です。

【おりがみのインテリア】菊の花の壁掛け

こんにちは!
Capri show(カプリショー)へようこそ!
このチャンネルにご訪問頂きありがとうございます。

菊の花をモチーフにした壁掛けです。

花びら7.5cmx7.5cm16枚
葉7.5cmx7.5cmの折り紙を三角に半分にきったもの2~4枚
花芯15cmx7.5cm1枚
下地は折り紙を購入したときについていた厚紙を使用15cmx15cm
背景に貼るおりがみ15cmx15cm

ハサミ、ノリ、両面テープ(あると便利です。)が必要です。

秋の飾りに菊の花を折り紙で作るカンタンな方法を紹介!花ひとつに2枚使用して作りました!

▽タイムスタンプ、チャプター
0:00 開始
0:11 花を作る
2:43 花を貼り合わせる
5:13 葉っぱと茎を作る
8:15 背景に貼り付ける

▽材料
ピンクの折り紙:2枚
黄色い折り紙:2枚
緑の折り紙:3枚
背景の折り紙:1枚

▽道具
ハサミ
ノリまたはボンド

【解説】秋・冬の絵手紙『大菊』10月・11月・12月(初心者向け描き方解説)花の描き方

11月に入ってニュースなどで菊の品評会の様子を見て綺麗だったので描いてみました!ご近所さんでも大輪の厚物を咲かせている方がいますがすごく立派できれいです😆線画が上級者向けですがよかったらチャレンジして描いてみてくださいね🎨

最後に : 手間を省くならこちらがおすすめ

しげゆき
しげゆき

最後まで当ブログをご覧いただき有難うございます。今回は9月9日の誕生花「菊(キク)」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

 

 

 

コメント