スポンサーリンク

【9月27日誕生花を工作「ガーベラ」】花言葉 折り紙 描き方Origami Gerbera flower tutorial

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク
しげゆき
しげゆき

当ブログをご覧いただき有難うございます。介護士しげゆきです。今回は9月27日の誕生花「ガーベラ」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

スポンサーリンク

9月27日誕生花「ガーベラ」

キク科の多年草「ガーベラ」。主に熱帯アジアやアフリカなどの温暖な場所に分布しています。ガーベラはまっすぐに伸びた花茎から5~10cm程度の花をたくさん咲かせてくれます。ガーベラは比較的育てやすく、冬には一度地上部が枯れてしまいますが、寒冷地以外なら放っておけば翌年の春には再び芽を出してくれます。

陽気で明るい雰囲気をもつ花で、葉は地際に集まって茂り、花茎だけが長く伸びて咲くすっきりした草姿が特徴です。

適切に育てると、季節を問わずに何回も花を咲かせることができます。最低気温が10℃以上あれば開花するため、日本では4月~6月や、9月~11月ごろが開花時期です。

ガーベラの花言葉は「希望」「常に前進」「前向き」などです。 ポジティブなものが多く、お誕生日や結婚記念日などの贈り物としてももちろん、お見舞いなど相手を応援したいときなどに贈るフラワーギフトとしてもぴったりです。

ガーベラを折り紙などで工作する

おりがみ【ガーベラの折り方】立体

立体的なガーベラです。
茎やはっぱもあるので、実際にお部屋に飾っても絵になります🌺

【折り紙】1枚で折るガーベラ Gerbera

15×15cmの折り紙1枚でガーベラを折ってみました。

春や秋頃に多様な色で咲くので、この時期に作って飾ってみてはいかがでしょう?

洋2封筒(162*114mm)に収まるハガキサイズの、ガーベラをモチーフにしたカードを作りました。
裏側を工夫してますので、置いて立たせる事ができます。


花のサイズを25mmにしていますが背景の画用紙をハガキサイズとしたので、花はこのサイズにしました。
背景のサイズに合わせて、お好みで花のサイズを変更してください。


▼材料
▽花(一輪)
白い折り紙:1枚
黄色い折り紙:1枚
黄緑入りの折り紙:1枚

▽葉っぱ
緑の折り紙:2枚(合計 8枚作れます)

▽背景
白い画用紙:1枚(150*100mm)
ピンクの画用紙:1枚(150*100mm)
6mm幅のリボン:適量

=======================
▼チャプター・項目
0:00 開始
0:14 花びらを作る
1:15 中央の部分を作る、その1
1:47 中央部分を作る、その2
2:40 花を貼り、組み合わせる
3:07 葉っぱを作る
3:37 背景を作る
4:36 置ける様にする
5:37 全てを貼り合わせる
5:57 フォークでリボンを結び貼り付ける

ガーベラのリースを折り紙で作る。春の飾りにいかがでしょう?|DIY How to make paper Gerbera【かざりモン】

折り紙を材料にガーベラの花のリースを作りました。
葉っぱも一緒に作りましたが、お好みで作らなくても良いかと思います。

ガーベラの花の色も多様ですので、お好みの花を作ってみてください。

=======================
▼しっかりと説明している動画へのリンク
パート1(花のみの説明)
https://www.youtube.com/watch?v=NJTrn…

パート2(葉っぱやリースの説明)
https://www.youtube.com/watch?v=RgcTr…

100均メモ用紙で作るガーベラの花の作り方 – DIY How to Make Paper Gerbera Flower

100円ショップで売っている正方形のブロックメモ用紙を利用して、ガーベラのペーパーフラワーを作りました😊 手のひらサイズなので、存在感もばっちりです。

せっかくのペーパーフラワーなので、本物のガーベラとは少し違った配色にしています。リアルな花のほうがお好みの方は、花心の色を変えてあげると、より本物っぽい仕上がりになります🌼

【材料・道具】
▼ ブロックメモ用紙
100均
▼ のりボトル

【解説】💐プレゼントの絵手紙『ガーベラの花束』初心者向け簡単リアルな絵の描き方解説 春・秋の花

リクエストを頂いたので描いてみました!ピンク系統でまとめてみましたが、色んな色があるのでアレンジが楽しそうです🥰ラッピングの色やリボンの色もお好みで変えてみて下さいね!

快適アートのオリジナルデザインですので、お好きに使って楽しく絵手紙を描いてみてくださいね!🎨

最後に

しげゆき
しげゆき

最後まで当ブログをご覧いただき有難うございます。今回は9月27日の誕生花「ガーベラ」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました