【簡単な作り方】ジブリキャラクターの折り紙まとめ!「トトロ」「ポニョ」「キキ」他の使い道

ジブリ

ジブリキャラクターの折り紙は、ホームパーティーや子供たちとの手作り時間に最適です。

トトロ、ポニョ、キキなどの折り紙を作るだけでなく、その作品を使った様々なアイデアもあります。例えば、トトロのフォトスタンドやリースのパーツなど、作品を活用してプレゼントやインテリアに使うことができます。

また、コダマの折り紙はもののけ姫のファンにはたまらないもので、小さなお子さんでも楽しめます。キキの折り紙も簡単で、飾っておけばスタジオジブリの雰囲気を演出することもできます。

ジブリファンであれば、キャラクターの折り紙を作って、素敵なアイデアを生み出してみてください。

『簡単』【折り紙】トトロの折り方/大トトロ中トトロ小トトロ/Origami Totoro

折り紙でトトロを折りました。
大トトロと中トトロの作り方は一緒です。
簡単なので是非作ってみてください。


■使用した材料
 ●折り紙
 ●ダイソー 丸シール

折り紙1枚だけで、というわけではなくシールやペンなど足してはいますが、折り方自体はとても簡単に折ることが出来るでしょう。

『簡単』【折り紙】まっくろくろすけの作り方【Origami】Dust Bunnies

折り紙
7.5cm×7.5cm

【折り紙 簡単】まっくろくろすけの折り方 作り方
ジブリ キャラクター となりのトトロ

となりのトトロでお馴染みの「まっくろくろすけ」の折り方です。四角く折ってから、角を丸く折っていくだけの簡単作業で作れます。

『やや簡単』可愛い猫折り紙 | Cute Origami Cat with Relaxing Music | Ghibli Studio Kiki

こちらの、魔女の宅急便でお馴染みのキキは、頭、胴体、リボンの3つの構成になっています。折り紙3枚で作ります。折り紙になれている人なら、難なく折ることが出来るでしょう。

『やや簡単』折り紙で作るコダマ(木霊)の折り方【もののけ姫】 Origami

簡単なコダマの折り紙の作り方です。ジブリのアニメーション映画『もののけ姫』に登場するコダマを作ることができます。2枚の折り紙を使って全身を作れます。

『上級』折り紙で作るポニョの折り方【ジブリ】

簡単なポニョの折り紙の作り方です。ジブリの長編アニメーション映画『崖の上のポニョ』に登場する魚の女の子「ポニョ」を作ることができます。2枚の折り紙を使って全身を作れます。

崖の上のポニョに登場する「ポニョ」です。頭と、胴体の2部構成となっています。結構細かい作業になりそうで、上級者向けっぽい出来上がりです。

『子供とラピュタごっこ』折り紙 飛行石 Origami Levistone

帽子のマロングラッセで飛行石を工作しました。
1/2長方形の折り紙を使用。

子供の頃に憧れた二大ネックレスと言えば飛行石とブルーウォーターでした。

『飾るなら』【折り紙】トトロのフォトスタンド・写真立て origami photostand

折り紙でトトロのフォトスタンドを作ります。フォトフレーム、トトロ、青トトロ、まっくろくろすけ、葉っぱを作ります。L伴サイズの写真が入る大きさになっています。お気に入りの写真を入れて大切な人にプレゼントすればころこんでくれるかも♪

 

『飾るなら』新聞紙と折り紙で作る「トトロリース」の作り方 How to make “Totoro Lease” made with newspaper and Origami

新聞紙でリースの土台を作り、折り紙で作ったパーツをくっつけて作ります。※下記の青い数字を押すと作りたいパーツから動画をみることができます。

①新聞紙でリースの土台を作ります。
②トトロ ➡1:46秒~
③まっくろくろすけ➡4:33秒~
④小トトロ➡5:44秒~
⑤中トトロ➡7:23秒~
⑥どんぐり➡11:12秒~
⑦きのこ➡13:09秒~
⑧葉っぱ➡15:08秒~
⑨リボン➡16:26秒~
⑩パーツの張り付け➡19:46秒~

 

 

コメント