スポンサーリンク

【10月・11月秋】壁面・壁画制作 高齢者レク「ハロウィン」「紅葉」「イチョウ」「フクロウ」「ぶどう」「林檎」「柿」「みのむし」「夕焼け」

スポンサーリンク
10月

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

「10月・11月にちなんだ、高齢者施設で飾る壁面制作のアイデアが欲しい」

そんな悩みを抱えていませんか?

 

介護施設などで働いていると、壁面飾りを担当したりします。

壁面飾りの制作を通して、自然と雰囲気を明るくするのが目的です。 壁面飾りは季節を感じられるものにすることが多いため、高齢者が季節の変化に気づきやすいというメリットもあります。

 

でも、作る方は大変ですよね。勤続年数が長ければ、何を作ればいいのか、ネタも尽きてくるってもんです。

 

なので、今回は10月・11月にちなんだ壁面制作のヒントをご紹介します。何だったら同じものを作ってしまってもいいですよね。ぜひ、ご参考ください。

kimie gangi パーツを 組み合わせて 飾る「ハロウィンの壁面」

作っておいたパーツを組み合わせてハロウィンの壁面を飾りましょう。
衣装やナレーションも仕様でお送りしています。
各パーツの作り方はこちらの動画をご覧ください。

お城
https://youtu.be/G3gKgd6dBdk
お化け・こうもり
https://youtu.be/y7Co9fSO7FA
かぼちゃのランタン
https://youtu.be/c_UXBiUm094
お花紙のキャンディー
https://youtu.be/x84OvkiWlUc

 

【壁面飾り Wall Decoration】ハッピーハロウィン!! HAPPY HALLOWEEN!!!

☆壁面飾り☆Wall Decoration
トリック オア トリート!!お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ!!
ハロウィンの可愛い壁面飾りを作りました
みんなで集まることはもう少しおあずけですが、皆さんそれぞれで楽しく素敵なハロウィンをお過ごしください!!!
HAPPY HALLOWEEN!!!

【関連動画】こちらもどうぞ!!
ミイラくん : https://youtu.be/et9npHF_F-8
魔女っ子ちゃん : https://youtu.be/vzJ2fJypHgo

秋飾り フクロウと紅葉 (介護施設用)

頼まれて介護施設に掲示する
秋用の飾りを作りました。
今回はフクロウ家族と秋の夜です。

先に計画をしてやるのが苦手で、制作しながらどんどんアイデアが湧いてくるので、ちょっと要領悪いですが🤣これが私のやり方。
楽しんで夢中になって作りました。

 

【高齢者レク】りんごの木 柿の木【秋の製作】Apple tree and persimmon tree

紙パック(牛乳パック)を再利用し、りんごの木と柿の木を作りました。
お花紙の持つ、柔らかさを活かして 立体感な
りんごや柿を作ってみましょう(^^)

 

【工作ネタ】イチョウ gingko ~craft~(型紙あり)(11月秋)(壁面飾り)(高齢者レク・デイ)(保育知育)(折紙origami)

少し工程数の多いイチョウ作りですので、工作レクにおすすめの作り方です。
0:00 opening
0:13 Points
0:28 イチョウの葉の作り方 How to make Ginkgo Biloba
1:55 ぎんなんの作り方 How to make ginkgo nut
4:18 飾り付け Decorate

 

秋の飾り もみじの壁面製作を、折り紙と紙の紐での作り方を紹介!10月11月の紅葉の時期に施設などの壁に作ってみてはいかがでしょう?

たくさんの紅葉の折り紙を使用して壁に窓を作って、そこから紅葉が流れ込んでいる様なデザインで作ってみました。

モチーフは京都の写真ですね〜!

今シーズンはこれが最後のもみじの動画になるかもしれません。
(ひとりで作るの大変でした〜!)

この動画では直径60cmの円で作っています。
(円周の長さは、210cm程)
紅葉の折り紙は48枚使用しています。(通常サイズ折り紙で12枚)

▼綺麗に作るポイント
『綺麗な円を!』
動画では時計と同じ12点印をつけると説明していますが、これを16点・18点とより細かくすることで、綺麗な円を作る事ができます。

『重ねる場所を作る』
円の右側に棒を作りました。できればこの棒の下に重ねるようにもみじや枝を貼り付けてください。
さらに、左下側の散る紅葉も円の上に貼り付け重ねることで奥行きが生まれて短調な感じがなくなると考えています。

 

kimie gangi 秋の壁面を飾り「ふわふわ 巨大 ぶどう棚」

お花紙でできているので、とってもふわふわ。簡単にできる巨大なぶどう棚です。
お花紙は何枚も重ねて一度に蛇腹折りにしてもかまいませんが、2枚重ねにすると小さいお子さんや高齢の方なども作業がしやすく、後から色を選んで重ねて貼るのも工夫できて楽しいです。
お花紙を半分に切らずに作ると、超巨大なぶどうもできます。(重くなるので、裏にコピー紙などを貼ってください。)
簡単な作業なので、和気藹々とできます。合間の時間に少しずつ作っていて、壁面を覆い尽くすような巨大なぶどう棚を作ってみましょう。

 

秋の飾り ミノムシの壁面飾りの作り方を紹介! 折り紙で落ち葉も一緒に作って飾ってみてはいかが?11月12月の飾りに!【つくるモン】

壁面制作のひとつにミノムシを作りました!
切った折り紙を巻きつけるだけで作れるので簡単に、そして個性的なものを作る事ができるので、施設などの多くの方と一緒に作るにはお勧めです!

=======================
▼チャプター
0:00 開始
0:13 ミノムシの作り方
6:00 葉っぱの作り方
7:52 枝の作り方
10:04 貼り付け

=======================
▼材料
ミノムシ用の折り紙:8枚
ミノムシの目用の白い折り紙:1枚
葉っぱ用の折り紙:4枚
枝用の折り紙:3枚

=======================
▼道具
ハサミ
マスキングテープ
ボンド
コンパス
定規
ペン

 

kimie gangi 秋の壁面「夕焼け小焼け」Autumn wall “sunset small burn”

童謡「夕焼け小焼け」のイメージで作りました。
背景と雲は不織布を使っていますが、色画用紙でも壁面の大きさに合わせた紙に色をぬってもできます。
お寺、カラス、子どもは、画用紙を折ってはさみで切っています。
お日様は円形にはさみで切ってシルエットに差し込むように貼りました。
後は、手でちぎって貼り絵のようにしています。
不織布は強く引きちぎっています。

手に入りやすい材料を使って、秋の壁面を飾ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました