【食べ物折り紙】ホットケーキの折り方/How to make an origami pancake

ホットケーキ

ホットケーキという名前の由来は、大正時代にさかのぼります。 明治時代に「薄餅」という名前で日本に紹介されたパンケーキ。 その薄餅が「ハットケーキ」と名付けられて流行。 その後、焼きたてを食べる温かいケーキという意味で「ホットケーキ」と呼ばれるようになったんだとか。

そんなホットケーキを折り紙で作ります。

今回は、ホットケーキの折り方を紹介します。

みんな大好きホットケーキの作り方は、最後の裏返す部分が
少し難しいですが、ふわふわした雰囲気が出るのでぜひお試しください。

チャンネル登録お願いします!
⇒https://goo.gl/71mrD4

【材料】
15cm×15cm の折り紙 1枚
15cm×15cm の折り紙 1/3サイズのもの1枚

【制作時間】
約15分

参考図書:「親子であそべるたのしいおりがみ事典」

 

 

あなたの作った動画を、当ブログで紹介させてください。

ブログに合った動画であれば、無料で投稿させていただきます。

希望される方。お気軽にお問い合わせください。

 

ともあれ、

新しくブログを開設しました。

高齢者にやさしい施設向けの食事、献立などを提案しています。もちろん個人でも参考になります。

グループホームで働き始めたけど、

  • 「いったいどういう料理を作ればいいのか?」
  • 「どうやって作ればいいのか?」

と、お困りの方。助けになります。

【施設料理】グループホームの食事 高齢者に食べてもらえる献立ブログ

ホットケーキ折り紙食べ物
しげゆきをフォローする
介護士しげゆきブログ

コメント