スポンサーリンク

2月8日誕生花 折り紙で豪華な花のくすだまの折り方・作り方動画〈芍薬/シャクヤク〉origami kusudama〜Chinese peony〜

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

「2月8日の誕生花「芍薬(シャクヤク)」を折り紙で作りたい。」

「2月8日が誕生日のあの人に、折り紙で芍薬(シャクヤク)を作って贈りたい。」

そんなあなたにお薦めする、折り紙で作る「芍薬(シャクヤク)」の作り方動画のご紹介です。

これらの動画を参考にすることで、色々なシャクヤクの作り方のアイデアを得ることが出来ます。

ぜひ挑戦してみてください。

芍薬(シャクヤク)の魅力とは

高貴な花としてその地位を守り続けてきた牡丹とは違い、芍薬は多くの人々に愛されてきた庶民的な花だと言えます。

さらに芍薬は、筋肉の痙攣を緩和させる作用や血管の働きを順調にする働きを持つ漢方として、

伝統的に重宝されてきた薬草の一種なのだとか。

中国の宋代から育種が始まり、日本には平安時代以前に伝来。

初夏の風物詩。毎年飾りたくなる芍薬の魅力をご紹介 – ASMITAS

「花のくす玉」作家の久保満里子&久寿の会認定の指導教師 樋川さなえによる、花のくす玉制作動画です。

ブティック社より刊行の「折り紙の花で作る 花のくすだま」(レディブティックシリーズNo.3095)に掲載のくすだまです。

2種類の折り方で作れるので、初心者の方にもチャレンジしやすい作品です。

枚数は少し多いですが、特別な紙を使わなくても美しく作れるくすだまになりますので、気軽にチャレンジしてみてくださいね😊

その他の作品の動画レッスンにご興味のある方は、公式LINEにご登録ください。
https://lin.ee/Q3nU4NT

★作品の著作権は原作者の久保満里子にあります(動画公開の許可を得ております)
★営利目的、商用利用はご遠慮ください。
★折り方の工程の無断公開は、無料でも禁止となります。

芍薬・牡丹の作り方を考えました。
正方形1枚(本体)と1/4正方形1枚(花芯)の折り紙を使います。
途中までタンポポの作り方と一緒です。

ハサミとボンドを使用。

素敵なBGMは甘茶の音楽工房様の『悠久の時へ』です。

Making video of unit origami(CHINESE PEONY-芍薬)

※ツイッター始めました

次の動画の予告とか、ネタ作りとか、折り紙に関するつぶやきをしていこうと思います。

PAPER SIZE & NUMBER
15cm X 15cm 2SHEETS
11cm X 11cm 1SHEET
9cm X 9cm 1SHEET
6cm X 6cm 1SHEET

(ペーパーフラワー)簡単!芍薬の花の作り方 【DIY】(Paper Flower)Easy! Peony 花も葉っぱもおはながみで作りました。いつも小さめの花を作っていますが、今回の芍薬は大きめ(大輪の花)に作りました。綺麗な花が出来ました。

お花紙で芍薬を作ってみました!

今回使った材料 五色鶴お花紙 さくら色3枚
ぼたん色3枚
楊枝 一本

コメント

タイトルとURLをコピーしました