スポンサーリンク

【夏の折り紙】うちわの折り方・作り方動画 お祭り 縁日Origami fan

スポンサーリンク

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

お祭りや縁日で使われるうちわは、日本の夏の風物詩のひとつです。今回は、簡単な折り紙でうちわを作る方法をご紹介します。この作品を完成させることで、夏の季節感や和の雰囲気を取り入れたインテリアを楽しめます。

折り紙で作るうちわは、見た目がシンプルでありながら、その美しさに魅了されます。折り紙の紙質によっても異なる表情を見せ、色や柄によっても雰囲気が変わるため、自分好みにアレンジすることができます。

また、折り紙を使うことで手軽に作ることができるので、お子さんや初心者の方でも楽しめる工作としてもおすすめです。

夏の風物詩であるうちわを、自分で手作りする楽しさを味わってみませんか?ぜひ、この折り紙のうちわで、和の雰囲気を取り入れた素敵なインテリアを作ってみてください。

うちわは羽を使ってハエや蚊などの害を打ち払うことを指す「打ち」という言葉と、その道具である「羽」を組み合わせて「羽打ち羽(うちわ)」となったことが語源とされています。 害を打ち払うという行為にはハエや蚊などの虫だけではなく、病魔などの害を撃ち払う魔除けの意味合いも含まれていたそうです。

うちわの作り方です。
お祭り・縁日のリースやフレーム、壁飾りなどにご活用いただけると嬉しいです。

Twitter:@KOKKO15

Instagram
https://www.instagram.com/tsujimotokyoko/?hl=ja
ホームページ
https://kokkogarden.wixsite.com/kokkogarden-hp

※許可なく動画や画像での作り方公開は禁止します。
※許可なく営利目的での使用は禁止します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました