スポンサーリンク

【楽しさいっぱい!高齢者施設のレクリエーション】折り紙で花火を作ってみよう!*How to make Origami Firework

スポンサーリンク
花火

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

グループホームでのレクリエーションや壁面制作のアイデアをお探しの方へ、折り紙を使って楽しい花火作りの方法をご紹介します。高齢者の方々にとって、手先の動作や創造力を刺激するレクリエーションは心と体の健康維持に役立ちます。折り紙で花火を作ることで、思い出深い楽しい時間を過ごすことができます。

この記事では、花火の折り方から切り方、中に入れる紙の選び方、合わせ方、さらには仕上げに白いペンを使って花火のデザインを完成させるまでの一連の工程を詳しく解説しています。初心者の方でも分かりやすく、楽しく折ることができるように細かなポイントも解説していますので、安心して取り組むことができます。

折り紙で花火を作るメリットは、手軽に取り組めることと、完成した作品の美しさです。高齢者の方々にとって、手先の動作や集中力を鍛えることは大切です。折り紙を使って花火を作ることで、創造力や集中力を高めることができます。また、花火は多くの人にとって楽しい思い出の象徴です。作った花火を見ることで、過去の楽しい思い出を振り返り、笑顔や会話が広がることでしょう。

折り紙で作る【花火】の作り方を紹介しています。

How to make Origami Firework.

・00:16 用意するもの
・00:41 折り方(黒い紙)
・02:40 切り方
・07:06 中に入れる紙
・08:39 合わせ方
・09:58 白いペンで仕上げ
・11:02 完成

〈完成サイズ〉
約 15 × 15㎝

〈用意するもの〉
●折り紙
・黒 15×15cm
・カラフルな紙 15×15cm

●ハサミ
●ペン(白や金など)

〈動画に出てきた作品〉
▼浴衣(後ろ姿)

▼浴衣に付ける横顔

▼朝顔

▼ヨーヨー

…………………………………………
◆YouTube:
https://youtube.com/channel/UCJdq7ibtL55ilBtSO0XWyBA

◆Instagram:
http://www.instagram.com/chisshy0rigami

◆ブログ:
https://chisshyorigami.com
…………………………………………

音楽: Solo Acoustic5
ミュージシャン: Jason Shaw
URL: https://audionautix.com
License: https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/legalcode

#折り紙
#花火
#ちっしー折り紙
#origami
#firework
#chisshyorigami]

おわりに

ぜひ、この記事を参考にして高齢者施設でのレクリエーションや壁面制作に取り入れてみてください。折り紙で花火を作ることで、参加者の皆さんが楽しい時間を共有し、思い出に残る作品を作り出すことができます。折り紙の楽しさを通じて、笑顔と活気にあふれた施設の雰囲気を作り出しましょう。ぜひチャンネル登録やSNSのフォローもお忘れなく!

コメント

タイトルとURLをコピーしました