スポンサーリンク

ホワイトボードをつかった漢字クイズ介護レクで認知症予防

スポンサーリンク
ホワイトボード

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

今回は、ホワイトボードを使った、漢字クイズのご紹介です。

シンプルなのに、奥が深い。

テレビのクイズ番組などでも、こういったクイズ問題

見たことあるんじゃないんでしょうか?

 

用意するもの

  • ホワイトボード
  • 書くもの

楽しみ方

ホワイトボードに漢字を書いていきます。

ただし、書き順はバラバラで。

 

詳しくは、動画をご覧ください。

まず簡単にできちゃうのがいいですね。

ただ漢字を、書き順めちゃくちゃに書いていくだけで、

成立してしまうんです。

 

短くも、長くも楽しめます。

 

レク進行が苦手な方にもいいですね。

ホワイトボードに書いていって、皆さんに答えてもらうだけですので。

 

予め、問題にしたら面白そうな漢字を、

リサーチしておいた方がいいですね。

そうしないと、えーっと次は何の漢字にしようかって、

グダグダになってしまう可能性があります。

 

やってみた

このレクのいいところは、誰でも正解できるというところ。

書き順をバラバラに書いたとて、最後には漢字が完成されていくので、

簡単に正解することができました。

 

職員受けもgood

なぜか一人の職員が、頑張ってしまい、

正解をバンバン言ってしまうという展開に(笑)

早い段階で正解がわかったら、言いたくなっちゃうんでしょうね。

 

 

 

ぜひあなたの現場でも試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました