スポンサーリンク

【12月4日誕生花を工作「葉牡丹(ハボタン)」「山茶花(サザンカ)」】花言葉 紙で作る葉ボタンの作り方(お正月の花) – DIY How to Make Paper Flowers (Ornamental Kale)

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

12月4日の誕生花

12月4日の誕生花は、

「葉牡丹(ハボタン)」「山茶花(サザンカ)」です。

誕生日や記念日など、

工作して贈り物にしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

12月4日の誕生花「葉牡丹(ハボタン)」

ハボタン(葉牡丹)の葉は円形状で幾重にも重なっていて、

ふちをギザギザや丸でかたどっています。

色は外側が緑、内側が白もしくは紫で構成されています。

牡丹のようにも見えることから「葉牡丹」と名付けられました。

ハボタン(葉牡丹)の茎は種類によっては100㎝を超すものまであります。

葉牡丹(ハボタン)はヨーロッパ原産ですが、

日本で改良が進んだ品種で、

江戸時代から栽培されている「古典園芸植物」のひとつとされています。

葉牡丹は、「祝福」「利益」「慈愛」など、

お祝い事にぴったりの花言葉がつけられています。

縁起のよい植物として、お正月の寄せ植えに昔から利用されてきました。

12月4日誕生花「山茶花(サザンカ)」

山茶花(サザンカ)の葉はツバキに比べて小さく、

葉の縁にはギザギザがあり、葉に厚みがあります。

枝には毛が生えています。

花は一重咲きが多いですが、八重咲きもあります。

山茶花(サザンカ)の大きな特徴は、

ツバキとは異なり花びらがバラバラに落ちてしまい、

10月から4月頃の間に開花する品種が一般的です。

古くから庭木や生け垣として利用されてきた日本原産の常緑小低木です。

サザンカは四国、九州の山中、沖縄諸島に野生し、

白い花が咲きますが、本州のものは栽培品で、

薄紅色を主に、さまざまな変化に富んだ色合いがあります。

花期は10~12月で、枝先に花径5~8 cmの大きな5弁花をつけます。

赤いサザンカの花言葉は「謙譲」「あなたがもっとも美しい」。

白いサザンカの花言葉は「愛嬌」「あなたは私の愛を退ける」。

ピンクのサザンカの花言葉は「永遠の愛」。

葉牡丹を折り紙などで工作する

紙で作る葉ボタンの作り方(お正月の花) – DIY How to Make Paper Flowers (Ornamental Kale)

冬、特にお正月になると花屋さんなどで良く目にする葉牡丹をペーパーフラワーにしてみました😊

手のひらサイズのとっても可愛いハボタンです(自画自賛✨)

【材料・道具】
▼タント紙(色画用紙でも可)
文具店
▼エンボッシング スタイラス
https://amzn.to/3nBOTwR
▼ 木工用ボンド
https://amzn.to/3eTuO0i
▼ のりボトル
https://amzn.to/2wUlPLS

(ペーパーフラワー)簡単!葉牡丹の作り方【DIY】(Paper Flower) Easy!How to make flowering kale

(ペーパーフラワー)簡単!葉牡丹の作り方【DIY】(Paper Flower) Easy!How to make flowering kale
お花紙で作りました。簡単で華やかで正月飾りにどうでしょうか

折り紙☆ハボタンの折り方☆お正月飾りなどに☆Origami flowering cabbage Tutorial

今回の折り紙は葉牡丹(ハボタン)です。

【解説】冬の絵手紙『葉牡丹』11月・12月・1月(初心者向け描き方解説)植物の絵手紙

快適アートのオリジナルデザインですので、お好きに使って楽しく絵手紙を描いてみてくださいね!🎨

山茶花を折り紙などで工作する

【折り紙】サザンカ (sasanqua)

サザンカです。ラナンキュラスとほぼ同じ折り方で、一枚で花弁24枚を折ることができます。ラナンキュラスは裏表別色の紙で折ると花びらの中心で色が変わるため裏表同色の紙で折りますが、花びらの折り方を少し変えて二色で表現できるようにしました。

山茶花摺紙 折り紙 椿 / Origami flower camellia“WENDY TV“

折り紙 椿・山茶花 Origami camellia・Sasanqua

椿・山茶花を考えました。
正方形1枚(本体)と1/4正方形1枚(花芯)の折り紙を使います。
途中までタンポポの作り方と一緒です。

ハサミとボンドを使用。

【解説】秋・冬の絵手紙『山茶花』10月・11月・12月 初心者向け簡単リアルな花の絵の描き方解説

椿よりちょっと先に咲く山茶花を描いてみました!
去年は白で縁がピンクのを描きましたが、今年は満開のピンク色の品種。調べてみたんですがたぶん乙女山茶花かな?🤔

快適アートのオリジナルデザインですので、お好きに使って楽しく絵手紙を描いてみてくださいね!🎨

コメント

タイトルとURLをコピーしました