スポンサーリンク

【3月19日誕生花を工作「ポピー(ヒナゲシ)」「クチナシ」「アザミ」「シダレザクラ」】花言葉 育て方【折り紙】【DIY】おりがみでポピーのリースを作ります【Origami】【DIY】Make a poppy wreath with origami

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

3月19日の誕生花

3月19日の誕生花は、

「ポピー(ヒナゲシ)」「クチナシ」「アザミ」「シダレザクラ」です。

 

誕生日や記念日など、

工作して贈り物にしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

3月19日の誕生花「ポピー(ヒナゲシ)」

咲くときに上を向き、蕾の先端が2つに割れて花が咲く「ポピー(ヒナゲシ)」

 

薄い和紙でつくったようなしわのある花弁が、

風に揺られる姿は風情があります。

 

毛の生えた蕾は、初めは下を向いており、

咲くときに上を向き、蕾の先端が2つに割れて花が咲きます。

 

基本の花弁数は4枚ですが、八重咲きもあります。

 

ヨーロッパ中部の原産。

 

畑の雑草、グビジンソウ(虞美人草)ともいう。

 

耐寒性の一年草で、全体に粗毛が密生し、

茎は直立し、草丈50センチメートル (cm) – 1メートル (m) 位になります。

 

初夏に花茎を出し、上の方でよく分枝し、

茎の先に直径5 – 10 cmの赤・白・ピンクなどの4弁花を開きます。

 

日本では、5月に見頃を迎えます。

 

ポピー全般的の花言葉には「思いやり」「いたわり」「恋の予感」「陽気で優しい」という意味があります。

 

3月16日の誕生花「クチナシ」

葉は光沢のある長い楕円で、

濃緑色で葉脈がはっきりとしている「クチナシ」

 

常緑低木で花は6月~7月に白色の花を咲かせます。

花弁はフェルトのような優しい風合いをしていて、

香りが特徴的で甘い香りを周囲に漂わせます。

 

日本の西南部から中国、台湾、インドシナの広い地域に生息。

春のジンチョウゲ(沈丁花)、

秋のキンモクセイ(金木犀)と並んで三大香木の1つとされており、

甘い香りを初夏に放ちます。

 

クチナシの花の咲く季節は初夏、6~7月です。

 

クチナシの花言葉は「とても幸せです」「喜びを運ぶ」「洗練」「優雅」

 

3月19日の誕生花「アザミ」

キク科アザミ属の多年草「アザミ」

 

葉は深い切れ込みがあり棘があります。

頭状花序は管状花のみからなり、

5cmほどの淡い紅色や紅紫色の花を咲かせます。

 

アザミの発達したトゲは動物に食べられないようにあるともいわれ、

動物も危険に気付き口にしてしまうことは滅多にありません。

 

スコットランドの国花。

アザミの根は、山牛蒡(やまごぼう)として漬け物に用いられている。

 

園芸種は主に4~7月が開花時期です。

7月に半分程度まで切り戻すと、

秋にも花を楽しむことができます。

 

野生種は種類によって開花時期が違うので、

それぞれを咲かせて比べるのも楽しそうですよね。

 

アザミは本来多年草ですが、

花後に枯れることが多いので、

園芸品種としては一年草として扱われることもあります。

 

アザミの花言葉は「報復」「厳格」

 

ポピー(ヒナゲシ)を折り紙などで工作する

【折り紙】簡単お花!ポピーを折ります【Easy origami】

【折り紙】簡単お花!ポピーを折ります【Easy origami】
【Easy origami】 Simple flowers! Fold the poppies

 

ポピーを折ります
椿の花のアレンジですが
同系色でまとめるとポピーのイメージになります

折り紙の花フラワーアート・ポピー~折り方解説付き~How to fold a Poppy

草原を彩るポピーの花をイメージして作りました。和紙の柔らかさが作りやすいように思いました。100均で和紙のセットもありましたので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?コメントお待ちしております。

【折り紙】【DIY】おりがみでポピーのリースを作ります【Origami】【DIY】Make a poppy wreath with origami

ポピーのリースを作っていきます
I will make a poppy wreath

おもな材料
おりがみで作ったポピー
大:6~8個 / 小:15~18個
ワイヤー:約1~1.5 m
※今回は太さが違うものを2種類使用
フローラテープをあらかじめ巻いておきます
その他:工具類

【解説】春の絵手紙『ポピー(ヒナゲシ)』2月・3月・4月 初心者向け簡単でリアルな花の描き方解説

リクエストで頂いていたポピー(ヒナゲシ)の花をちょっと早めですが描いてみました!今年は暖冬だった影響で色んな植物の開花時期が早まりそうかなと感じます🧐

ポピーの育て方・植え付け

ヒナゲシ、コクリコの名前でも知られるポピーを植え付けて、 庭に春の訪れを告げます。

 

クチナシを折り紙などで工作する

【折り紙】くちなしの花のリース Gardenia Flower Wreath

使用した折り紙のサイズは、花・葉とも7.5×7.5㎝です。 リース台は色画用紙を輪に切ったものです。 とてもかわいらしく、すがすがしい感じに仕上がりました。

折り紙の花 くちなし 立体 折り方(niceno1)Origami flower Gardenia 3D

折り紙の花 クチナシ 立体の折り方、作り方を紹介します。

■折り紙


15cm 2枚
11.7cm 1枚


7.5cm

【折り紙】くちなしの花のポップアップカード Gardenia Pop up card

【使用した紙のサイズ】
・花用(Flower) 折り紙7.5×7.5㎝ 7枚(予備1枚)
・葉用(Leaves) 折り紙7.5×7.5㎝ 2枚
・カード(Card) 色画用紙14×18㎝

【解説】初夏・夏の絵手紙『クチナシ』5月、6月、7月、簡単リアルな花の描き方解説

今日は、一重咲きのクチナシの花を描いてみました!
今回で初夏の絵手紙は最後の作品になります。明日からは夏の絵手紙になりますので、よろしくお願いします😊🍉

クチナシの育て方

香りが非常に良い花木クチナシの育て方

 

アザミを折り紙などで工作する

折り紙の花フラワーアート・アザミの花とつぼみ~折り方解説付き

野の花アザミを作ってみました。アザミの花で調べると、実はスコットランドの国花でした。そのトゲによって外敵から国土を守ったとされているそうです。花言葉は「独立、報復、厳格、触れないで」

【絵手紙風アザミ】あざみの描き方 簡単な絵手紙

【あざみについて】
あざみ食用
キク科アザミ属
スコットランドの国花
日本には150種を超えるアザミが生息(50〜80種は日本原産種)

アザミの育て方|初心者でも育てやすい花

アザミの育て方をお伝えします。
0:00 アザミついて
0:46 場所の選び方
1:06 水やりの仕方
1:24 肥料のやり方
1:37 土の準備
1:44 最後に

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました