スポンサーリンク

【5月27日誕生花を工作「クローバー」】花言葉 描き方 四つ葉のクローバー 立体 簡単な折り方 Origami four leaf clover (Lucky clover) tutorial

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

5月27日の誕生花「クローバー」の折り紙などでの工作の方法を知りたい方向け。

折り紙や、絵を描くなどといった工作レクリエーションを、各高齢者施設など行っていると思いますが、毎回、同じような物ばかりで、バリエーションに困っていませんか?

そんな中で今回は5月27日の誕生花である『クローバー』のいろいろな折り紙や描き方などのレクチャー動画をまとめてみました。

5月27日の誕生花「クローバー」

通常3枚の小葉が4枚になった「シロツメクサ(クローバー)」。

 

本来3枚の小葉が4枚になる理由は、

いろいろな可能性がありますが、

人や動物に踏まれたり、

濃い肥料がかかったりする物理化学的な刺激により、

葉のもととなる極小さな成長点に、

傷がつくことで、1枚の小葉が2枚に分かれることが考えられているそうです。

 

クローバー(シロツメクサ)はヨーロッパ原産で、

日本に渡来したのは江戸時代だといわれています。

輸入船の荷物の隙間に緩衝材として詰められていたのがきっかけで日本に根付き、

広まっていったとのこと。

そのため名前も白詰草(シロツメクサ)となりました。

 

四つ葉のクローバーが出来上がる原因の一つが「若葉の頃の外傷」であるので、

葉が成長しある程度大きくなってからという事になるので、

夏の始まりの6~7月に見つかりやすい傾向にあるようです。

「クローバー(シロツメクサ)」の花言葉は「約束」「幸福」

シロツメクサ(クローバー)を折り紙などで工作する

折り紙 四つ葉のクローバー 立体 簡単な折り方(niceno1)Origami four leaf clover (Lucky clover)

折り紙の四つ葉のクローバー 立体の簡単な折り方、作り方を紹介します。
茎の付いた可愛い四つ葉のクローバー(シロツメクサ)が簡単に作れます。

葉 3.75cmX3.75cm 4枚
茎  15cmX3.75cm

▼折り紙 クローバーの花 立体 折り方(niceno1)
Origami Clover flower tutorial
https://youtu.be/-sBwXzLrCSo

おりがみ【四ツ葉のクローバーリース🍀】解説付き

幸せの象徴四ツ葉のクローバー🍀
おりがみで折ってみました✨✨
立体的で1つでも可愛いですが、8個繋げるとリースになります🎶
華やかなので、飾って楽しんでください💕

クローバー折り紙(1) (葉っぱ) シロツメクサ折り紙 緑1枚 *解説なし* 春の折り紙 よつば

【オリジナル】創作したのですが、似ていたらごめんなさい。お花は、次回アップします、切り紙ですが。いくつか並べると、クローバーに見えるかな。sun0938

『四つ葉のクローバーとパンジー・ビオラ』

パンジーとビオラも描いていますが、クローバーだけとかアレンジはいくらでもできますよね。これ真似て描いたら、自分は絵がうまいんじゃないかと錯覚してしまいますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました