【7月20日誕生花を工作「向日葵(ヒマワリ)」「トルコキキョウ」】花言葉 折り紙 描き方Origami Sunflower tutorial

7月の誕生花を工作する

7月20日の誕生花「向日葵(ヒマワリ)」「トルコキキョウ」の折り紙などでの工作の方法を知りたい方向け。

折り紙や、絵を描くなどといった工作レクリエーションを、各高齢者施設など行っていると思いますが、毎回、同じような物ばかりで、バリエーションに困っていませんか?

そんな中で今回は7月20日の誕生花である「向日葵(ヒマワリ)」「トルコキキョウ」のいろいろな折り紙や描き方などのレクチャー動画をまとめてみました。

7月20日の誕生花「向日葵(ヒマワリ)」

北アメリカが原産のキク科の一年草「向日葵(ヒマワリ)」。7~9月にすくっと立ちあがった茎から太陽のような大輪の花をつけます。ひまわり(向日葵)の、いわゆる花びらの部分はその1枚1枚が独立した花(舌状花)でおしべはありません。

まるで大きな1つの花のようにも見える花びらですが、実は多数の花が集まって1つの花の形を形成しています。これは、キク科の植物に多く見られる特徴の一つです。「ヒマワリ」という名前の由来は、「太陽の動きを追うように、花が回る」という特徴にあるのだそうです。

北アメリカ原産の植物で、紀元前1500年頃から栽培が始まったとされています。

向日葵(ヒマワリ)の花言葉は「憧れ」「あなただけを見つめる」「情熱」

白のひまわり(向日葵)の花言葉は「程よき恋愛」

紫のひまわり(向日葵)の花言葉は「悲哀」

大輪のひまわり(向日葵)の花言葉は「偽りの愛」「にせ金持ち」

向日葵(ヒマワリ)を折り紙などで工作

折り紙 ひまわりの簡単な折り方(niceno1)Origami Sunflower tutorial

折り紙のひまわりの花の簡単折り方、作り方の紹介をします。
ノリもハサミも使わないでひまわりの花が作れます。
折り紙を9枚使います。
ひまわりの花は、夏の飾りにも使えます。

■ひまわりの花 flower
折り紙 黄色 8枚
折り紙 茶色 1枚

折り紙 簡単! ひまわりの折り方 / Origami easy! How to fold the origami sunflower step by step [tutorial]

折り紙 簡単! ひまわりの折り方
Origami easy! How to fold the origami sunflower step by step [tutorial]

花「ひまわり」3 折り紙

【ひまわり】お花のポップアップカード 夏のバースデー  100均色画用紙~how to make Sunflower Pop-up message Card

◆もくじ◆
0:00 はじめに
1:03 台紙
1:36 花部分を作る
6:52 花の中心部分を作る
8:17 花と中心部分あわせる
9:00 花の組み立て
10:30 台紙へ貼る
11:49 できあがり

手作り ひまわりのポップアップカード〜pop up card

オリジナル
ひまわりのポップアップカードの作り方です^ ^
他にもオリジナルのいろんなポップアップ作ってます⭐️気に入って頂けたらチャンネル登録してもらえたら嬉しいです😊

【水彩色鉛筆】🌻ひまわりのイラストメッセージカードを描く!初心者向け簡単かわいい絵の描き方解説 暑中見舞いにも!💌

以前リクエストを頂いていた🌻ひまわりを描いてみました!花の位置、量などを変えればまた違った構図でのメッセージカードを作れると思います😊🎨
種の部分、見れば見るほど複雑ですが今回は簡略化して色鉛筆のタッチを活かした塗りで表現してみました!仕上げは水彩風の使い方で鮮やかな朱の影を花びらに入れたのもポイントの一つです🌻暑い夏にぴったりの花、動画を参考にして描いてみて下さいね!

7月20日の誕生花「トルコキキョウ」

花弁が一輪でカップのような形で咲き、枝数が多く、花がたくさんついているのが特徴の「トルコキキョウ」。花色も多く、紫、白、赤、黄、ピンク、緑、青、白地に紫やピンクの縁取りなど、様々な色が楽しめます。

北アメリカ原産の植物で、ネブラスカ州、コロラド州、テキサス州などのロッキー山脈の高原地帯に自生しています。名前の中にあるトルコ原産のキキョウではありません。学名の「ユーストマ」は、ギリシャ語で「よい=eu」「口=stoma」という意味で、釣り鐘状に咲いた花の形から、名づけられたと言われています。

寒冷地では8~9月、温暖地では5~8月頃に開花します。品種による開花時期の違いはありますが、暖かい気候になると花を咲かせる性質のため、基本的には春から夏の季節が見頃です。

トルコキキョウの花言葉は「優美」「すがすがしい美しさ」
元々一重咲きで、青紫色のみだったトルコキキョウ。 現在は品種改良により、多種多様な色・形のものが流通しています。 中にはバラと見紛うような大輪系の八重咲きもあり「優美」という花言葉が似合います。

トルコキキョウを折り紙などで工作する

【折り紙】実物を見ながら『トルコキキョウ』を作ってみた Lisianthus

本物のトルコキキョウを見ながら作ってみました。使用した折り紙のサイズは15×15㎝で、1枚で1つの花が出来ます。

【コピー用紙】白いトルコキキョウ【Paper Flower】White Eustoma (Lisianthus)

実物の花を見ながら、コピー用紙で作ってみました。

『使用した紙の大きさ』
・花 10×10cmを5枚
・茎 7.5×15cm
・ガク 5×5cm

【初心者向け水彩】トルコ桔梗🎨10分で描く簡単な花の描き方解説

 

コメント