スポンサーリンク

【7月24日誕生花を工作「延齢草(エンレイソウ)」】折り紙 花言葉Trillium origami

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク
しげゆき
しげゆき

当ブログをご覧いただき有難うございます。介護士しげゆきです。今回は7月24日の誕生花「延齢草(エンレイソウ)」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

スポンサーリンク

7月24日の誕生花「延齢草(エンレイソウ)」

北海道〜九州の山中の林内にはえるユリ科の多年草「延齢草(エンレイソウ)」。茎は太く高さ20〜40cm、太く短い根茎から直立し、先端に3枚の葉を輪生します。葉は柄がなく、まるみのあるひし形で、長さ・幅とも7〜17cm。春、茎頂から1本の花茎が出、径約2cm、褐紫色〜緑色の花を1個つけます。

湿り気のある森や林の中に自生し、白、茶、ピンク色などの小さな花(花径1~2cmほど)を咲かせます。草丈は20~40cmほどです。エンレイソウ(延齢草)の葉には葉柄がなく、茎から直接葉が生えて広がっています。

延齢草(エンレイソウ)の花言葉は「奥ゆかしい美しさ」「叡智」

延齢草(エンレイソウ)を折り紙などで工作する

変わった花の写真を見つけたので作ってみた。
種類も沢山あるようです。
白い花が折紙に適していたのでこの種にしました。
おしべは、6本で△を描いています。
黄色のおしべもありますので色を変えてみても面白いと思います。

最後に

しげゆき
しげゆき

最後まで当ブログをご覧いただき有難うございます。今回は7月24日の誕生花「延齢草(エンレイソウ)」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました