【7月26日は「幽霊の日」】折り紙などで「お化け」「幽霊」折り方 作り方Easy Ghost with witch hat

お化け
しげゆき
しげゆき

当ブログをご覧いただき有難うございます。介護士しげゆきです。今回は7月26日は「幽霊の日」という事で、幽霊や、お化けの折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などのヒントにご参考ください。

7月26日は「幽霊の日」

 1825年に四代目鶴屋南北作の「東海道四谷怪談」が初演された日に制定された「幽霊の日」。

東海道四谷怪談とは、塩冶家(えんやけ)の浪人・四谷左門(よつやさもん)の娘・お岩(おいわ)とお袖(おそで)の姉妹を巡る怪談劇で、おもにお岩の夫・民谷伊右衛門(たみやいえもん)の極悪非道な行いによって、物語は進行していきます。

 富山県や新潟県など日本各地で最高気温が35度を超える真夏日になった7月26日。 暑さを忘れるためにハフポスト日本版がこれまでに掲載した「幽霊」に関する珠玉の7本の記事を用意しました。

このことから、幽霊の日は7月26日に制定されました。

幽霊を折り紙などで工作する

折り紙の幽霊 (Anibal Voyer)

折り紙の幽霊
Designed By Anibal Voyer

【ハロウィン折り紙】1枚で簡単な帽子付きおばけの作り方[Hallloween Origami]Easy Ghost with witch hat

折り紙1枚で簡単に作ることができる、帽子付きおばけの作り方です。
そのまま立てて置くことができるほか、沢山つくってガーランドにしても楽しめます(06:47)。
ハロウィンの折り紙飾りにいかがでしょうか。

【ハロウィン折り紙】1枚でかぼちゃからおばけの折り方音声解説付☆Origami Ghost in the pumpkin tutorial 10月秋の飾り

【ハロウィン折り紙】折り紙1枚でかぼちゃから顔を出しているオバケの折り方を音声と字幕、折り線付きでできるだけわかりやすく解説していきます。
比較的簡単で折るのは13回でできて顔はペンで描いてあります。色んなパターンの顔を描いてみたので参考にしてみて下さいね♪
袋になっているので小物を指し込んだりアメやメッセージカードくらいなら入ります。
平面なので壁などに貼り付けて飾れます。比較的簡単にできてハロウィンの飾り付けにピッタリなので是非作ってみてください。
画像にあるスティックキャンディーは別の動画で作り方を紹介しているので、ぜひ一緒に作ってみて下さい。

【ハロウィン折り紙】1枚でかぼちゃおばけの作り方[Halloween Origami]Pumpkin Ghost(using only 1 sheet)

折り紙1枚で作ることができる、かぼちゃに入ったおばけの作り方です。
そのまま立てて置くこともできます。
ハロウィンの折り紙飾りにいかがでしょうか。

最後に : 手間を省くならこちらがおすすめ

しげゆき
しげゆき

最後まで当ブログをご覧いただき有難うございます。今回は7月26日は「幽霊の日」という事で、幽霊や、お化けの折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などのヒントにご参考ください。

 

コメント