揉んでほしいけど誰もいないそんな時は高齢者体操Part20 むくみ改善!セルフケアマッサージ

マッサージ

皮膚の下にある皮下組織の部分に余分な水分がたまっている状態のことをいう「浮腫み」

浮腫の症状としては、手足や顔が腫れぼったくなるのが一般的です。

重力の関係で水分は下へ落ちるので、通常の場合は下肢、特に膝から下の下腿(かたい)と呼ばれる部分から足先に見られることが多いです。

今回の高齢者体操は、むくみ改善!セルフケアマッサージです。
むくみの原因は主に3つあります。
①病気によるもの
心臓や静脈、リンパ管や腎臓・肝臓など、血流に関わる臓器の病気が原因のものが考えられます。
具体的には心タンポナーデやうっ血性心不全、糖尿病、肝硬変などの病気があげられます。
②薬の副作用によるもの
降圧剤や向精神薬、一部の漢方薬には副作用としてむくみが出るものがあります。
③その他、生活習慣によるもの
長時間立ちっぱなし座りっぱなしで、足がむくんだ経験を持つ方も多いと思います。水分や塩分の摂り過ぎや飲酒、などといったものもむくみの原因となります。
むくみを予防する方法は、皮膚の下の組織に水分がたまらないようにすることです。例えば弾性ストッキングと呼ばれるストッキングを履くという方法が最も簡単な予防方法です。また、血流を促してあげることも大切です。筋肉は動かすことポンプのように作用して血流を良くしてくれるので、筋肉を動かすような体操も良い予防になります。
その他、同じ姿勢を取り続けないことも重要です。重力の影響で下へ下へと水分が移動し、むくみにつながるので、ときどき姿勢を変えるように意識しましょう。
大きなむくみは、足首の動きを邪魔します。
足首はバランスを取る上で重要な関節なので、動きが悪くなることで転倒のリスクが高くなります。高齢者にとっては重要な問題です。
むくみは冷え性など体内の冷えにもつながり、体全体の動きや体調を悪化させてしまう可能性があります。
むくみを改善して健康な毎日を送りましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
訪問鍼灸・マッサージ・リハビリ
ヘルスケア治療院
大阪市淀川区西宮原2-7-50YSサクラビル6F
【ヘルスケア治療院お問合せフリーダイヤル】
0120-390-379
受付時間:月〜金 9:00​​〜17:00/土 9:00​​〜12:00(日曜日・祝日・土曜午後・夏季・年末年始を除く)
◇ ヘルスケア治療院オフィシャルサイト→http://www.healthcs.jp/
◇ 無料体験実施中!→http://www.healthcs.jp/123817226
#高齢者体操​​​​​​​​​​​​​ #むくみ #セルフケアマッサージ #浮腫

【自宅で介護#11】むくみ対策

浮腫(むくみ)予防・改善 体操 高齢者 介護老人保健施設 サンライズヒル リハビリ 妊婦

 

 

あなたの作った動画を、当ブログで紹介させてください。

ブログに合った動画であれば、無料で投稿させていただきます。

希望される方。お気軽にお問い合わせください。

 

ともあれ、

新しくブログを開設しました。

高齢者にやさしい施設向けの食事、献立などを提案しています。もちろん個人でも参考になります。

グループホームで働き始めたけど、

  • 「いったいどういう料理を作ればいいのか?」
  • 「どうやって作ればいいのか?」

と、お困りの方。助けになります。

【施設料理】グループホームの食事 高齢者に食べてもらえる献立ブログ

マッサージ浮腫み高齢者
しげゆきをフォローする
介護士しげゆきブログ

コメント