紙で作る 正月飾り、松竹梅の吊るし飾りの作り方・折り方動画!1月の飾りに手作りしてみてはいかがでしょう?【つくるモン】Shochiku plum

折り紙

松竹梅とは 植物の「松」「竹」「梅」は冬の寒さが厳しい時期にも立派に生える事から、三つをまとめて縁起の良い物の象徴として、めでたい事を表したり結婚式の披露宴の席や正月の門松の飾りなど、おめでたい行事に使われる言葉です。

めでたさの象徴「松竹梅」その由来と現代日本での使われ方

画用紙の帯を使って松竹梅の飾りを作りました。
吊るす際は、紐でも紙テープでもお持ちのものをご使用ください。

ちなみに、折り紙の松竹梅の形をモチーフに作ってみました。
サイズも帯の長さで決めることができるので、お好みのサイズに変更して作ってみてください。

29cmの画用紙の帯を使用して、大凡10*10cmになります。

=======================
▼チャプター
0:00 開始
0:16 松の葉を作る
4:00 竹の葉を作る
5:01 梅の花を作る
7:15 飾りの円を作る
7:53 紙テープに貼り付ける
8:59 終わりに

=======================
▼材料(A4サイズ画用紙を使用)
緑色の画用紙:3枚(29*3cm)
黄緑色の画用紙:3枚(29*3cm)
赤色の画用紙:5枚(29*3cm)
紙テープまたは紐:適量(動画では緑色の紙テープを使用)

=======================
▼道具
ボンド
ハサミ
円形の物(コンパスでも可能)

=======================
つくるモン(tukurumon)です!この動画では『松竹梅の吊るし飾り』の作り方を紹介してます!

ご視聴ありがとうございました。
よろしければ動画の高評価とチャンネル登録お願いします。
http://www.youtube.com/channel/UCPW1rjmFJt8JxGRQuqUbYkQ?sub_confirmation=1

他の動画も視聴していってくださいな〜!
▼新着動画再生リスト

▼お勧め動画の再生リスト

▼壁に掛ける・貼るなどして飾れる動画の再生リスト

▼創作物の使用に関して
製作される掲示物などにチャンネルの創作物の一部を使用する際に、チャンネル名などの明記は不要です。
YouTuberの作品から〜〜というのも不要です。

事前連絡や事後承認なども不要です。

また、完成した作品をインスタグラムなどのSNSに投稿する際は、ハッシュタグ(#つくるモン)と書いていただくか、YouTube動画であれば「@tukurumon」と動画の概要欄に書いて作ったものを教えていただければ幸いです。

しかし、作り方や作品の著作権は放棄しておりません。
販売目的などはご遠慮ください。

#つくるモン
#折り紙
#画用紙
#手作り

コメント