2月7日誕生花【折り紙】梅の花の作り方・折り方動画(音声解説バージョン)/How to make origami「origami ume blossom」.(With japanese audio commentary)

折り紙

「2月7日の誕生花「梅(ウメ)」を折り紙で作りたい。」

「2月7日の誕生日のあの人に、梅の折り紙を贈りたい。」

そんなあなたにお薦めする、折り紙での「梅(ウメ)」の折り方動画のご紹介です。

この動画を参考に作ることで、さまざまな梅の作り方を知ることが出来ます。

ぜひ挑戦してみてください。

梅の花の魅力は

はかなさの代名詞となっている桜の花に比べて、梅の花の花期は長いのも特徴。

早咲き品種、遅咲き品種があるので、梅園を訪れる時期によって、違った花を楽しむことができるのも魅力です。

もうひとつ、梅の特徴といえば、その香り。

桜にもほのかな香りはありますが、梅ほど強く訴えかけてはきません。

【春はすぐそこ!】桜とは違う魅力、香りを楽しむ「梅見」は …

🔴オリジナル梅の花の作り方をリューアルしました。音声解説しています。

音の大きさ、速度は調整しながらご覧ください。

🔴最初に5角形を作り、折っていきます。
5角形の作り方はいろいろあるので、知っている場合はそれぞれの作り方でもok👌です。

🔴梅の花のアレンジとして姉妹作品の『桜の花』、『桃の花』の作り方動画もあるのでよかったらそちらも見てくださいね🙌
また、同じようにアレンジ版いろいろあります。動画の最後に作品を紹介していますので最後まで見てもらえると嬉しいです(◍•ᴗ•◍)❤

🔴最初と最後のBGMは動画編集アプリInshotのオリジナルです。

🎵BGM is an original song of the video editing app Inshot.

🈲動画サイトやSNS等で、折り方工程の無断転載、転用することは禁止します。🙅
また、作品の販売や商用利用も禁止🙅です。

🈲 Please refrain from reprinting or diverting the folding process without permission on video sites and SNS. 🙅
Also, the sale and commercial use of the work is 🙅.

折り紙で作る【梅の花】の作り方を紹介しています。

How to make Origami Plum blossom.

・00:11 用意するもの
・00:14 パーツの折り方
・03:13 繋げ方
・05:20 おしべの書き方
・05:39 完成

〈完成サイズ〉
約 6.5 × 6.5㎝

〈用意するもの〉
●折り紙
・7.5×7.5cmの1/2(半分) 5枚

●のり
●ペン

🏵️長い動画ですが、オリジナルの椿(つばき)の折り方を音声解説でゆっくり紹介しています。
葉っぱは、「ひいらぎの葉」と同じです。

※遅い場合は速度調整しながらご覧ください。

🏵️使用する折り紙
椿→15cm角の折り紙の半分です。
これを6等分して3:2:1で切り分けて
使います。
葉→7.5cm角

🏵️完成作品で裏側の小さい三角の部分が気になる方はのり付けしてください。

🏵️動画途中、カメラに近すぎてピンボケしてしまう所が数回ありますがご了承ください🙇💦

🎞️花のつぼみの作り方もあります。
→https://youtu.be/fe8BDc5TeAE

折り紙の梅の花の立体の折り方、作り方を紹介します。
1枚の折り紙を5角形に切り出して作ります。
5角形の切り出し方はオリジナルです。
糊なしで出来ます。
梅の花をお正月や春の飾りに使ってくださいね。

0:26から5角形の切り出し方です
3:08から花flowerの折り方です。

■花 flower
大 big 15cmX15cm
小 small 7.5cmX7.5cm

ハサミ Scissors
竹串 Bamboo Skewers

いつも動画を見てくださってありがとうございます。
いいね!そして、チャンネル登録ありがとうございます。

こんにちは『おりがみの時間』です。今回の折り紙は伝承作品の「梅の花」。簡単に作れますよ。お正月や節分の飾りにどうぞ♪折り方の字幕付きです。

↓チャンネル登録↓
https://www.youtube.com/channel/UCJNU…

コメント