スポンサーリンク

季節の花を折り紙で!パンジーの魅力と使い方をご紹介/How to make origami「Pansy flower」.(音声解説)

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

パンジーの折り紙で作った花は、グループホームの入居者様が楽しめるアクティビティに最適です。季節に合わせてパンジーを作り、お部屋に飾ってみましょう。作った花をプランターに入れても素敵です。

パンジーは春に咲く花で、日当たりの良い場所で育てると綺麗な花を咲かせます。折り紙で作った花でも、季節感を出すために、春のお祝いに使うとよいでしょう。

折り紙の作り方は、15cm×15cmの折り紙を使って、梅の花を作ります。花びらを3枚と2枚に切り分けて貼り合わせるとパンジーの花になります。ビオラという似たような花がありますが、サイズを小さくし、中心部分を変えることで、パンジーに似た花を作ることもできます。折り紙のサイズは、7.5cm角のものを使用すると良いでしょう。

折り紙の作り方は基本的に自由なので、実物の花にこだわらず、自分たちでアレンジしてみると、楽しさが倍増します。また、パンジーの葉っぱも折り紙で作ることができます。

動画の中では、金属音や画面の明るさの変化がありますが、ご了承ください。他にも、プランターや他の花の作り方も紹介されているので、参考にしてみるとよいでしょう。最後に、折り紙でパンジーの花を作って、季節感を楽しむアクティビティを行ってみることをおすすめします。

✾オリジナル「梅の花」のアレンジです。
5角形から梅の花を作り、花びらを3枚と2枚に切り分けて貼り合わせます。

✾動画では15cm×15cmの折り紙を使って作っています。

✾似たような花で「ビオラ」がありますが、サイズを小さくし、真ん中の模様を少し変えて作ると本物っぽくなります。その場合には7.5cm角の折り紙を使うと良いと思います。

✾でも、基本的に折り紙なので実物に関係なく自由に作ってお楽しみくださいね。◕‿◕。

✾葉っぱは伝承作品です。

✾プランターや他の花の作り方もいろいろとあるので良かったらご覧ください。

〘お詫び〙
✾音声解説のため、ハサミなどの道具を置くときの金属音が入ってしまっていますがご了承ください。

✾撮影に不慣れで感度?の調整がうまくできず、画面の明るさが度々変わってます。

今後工夫、改善に努めてまいりますのでどうぞよろしくお願いします。🙇‍♂

🎞️オリジナル「プランター」の作り方はこちら
→https://youtu.be/9PNLSYrLfFo

#花の折り紙
#パンジーの作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました