スポンサーリンク

【まだ間に合う!】こどもから大人まで楽しめる!つまみ細工の鯉のぼりでお家にお祭りの雰囲気をKoinobori made with tsumami craft 

スポンサーリンク
5月

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

どうしてこいのぼりを飾るの? 「鯉」というお魚は、強くて流れが速くて強い川でも元気に泳ぎ、滝をものぼってしまう魚。 そんなたくましい鯉のように、子どもたちが元気に大きくなることをお願いする意味が込められているよ。 五色の吹流しは、子どもの無事な成長を願って悪いものを追い払う意味が込められているんだって。

こどもの日とは?(5月5日)〜子どもに伝えやすい行事の意味や由来

こどもの日まで、あと1ヶ月ですね。
今からでも余裕で間に合う、簡単な鯉のぼりの作り方です。
つまみ細工の丸つまみで作りました。
鱗っぽい柄のちりめん布をお持ちの方は、それを貼るだけでも十分可愛いと思います。
鱗っぽい柄じゃなくても…何でも似合いそうな気もします。

動画では割愛しましたが、裏面も同じように作った方がいいと思います。
吊るし方、吊るす場所にもよりますが、風に揺られて後ろを向いた時にも綺麗なままでいられるので。

目は100均で買いました。今はこんなのも売っているのですね。
土台も100均です。本来は歯ブラシ立てに使うらしいものを。

【折り紙】こいのぼり

五月人形

【フェルト】こいのぼり

【フェルト】こいのぼり★パステルカラー

チャンネル登録はこちら😊
https://www.youtube.com/channel/UCtabR89AOqtQaCiqAWwCiuA

#はなみこと#こいのぼり#つまみ細工#作り方#ちりめん細工

コメント

タイトルとURLをコピーしました