介護士しげゆきブログ

【おやつレク7選】高齢者・介護施設 料理レク プリン 五平餅 みたらし団子 アイスクリーム等 レシピ

ご覧いただきありがとうございます。

今回はグループホームなど、介護施設で利用者さんと作って食べれる、

おやつレクに最適な動画をまとめてみました。

とても簡単に作ることができて、美味しいおやつを作って、

皆さんで食べてみてはいかがでしょうか。

簡単『プリン』の作り方

材料(約90g・4個)

人数や大きさによって分量調整してください。

【カラメル】

詳しくは動画をご覧ください。

プリンの作り方は、たくさん動画がありました。

全部見たわけじゃないですが、

レクでやるには、あまり簡単すぎないというのも、ポイントですね。

あっという間にレクが終わってしまったら、意味がありません。

他の動画で、電子レンジでチンみたいな作り方もありましたが、

この動画は、しっかり蒸しています。

うちでも(プライベート)作ってみたくなるほど、

美味しそう。

いや、作ってみたいと思います。

折り紙工作動画をまとめています。
介護士しげゆきブログ - 介護士しげゆきブログ

残ったご飯で作る簡単おはぎ・ぼたもち

そんな「おはぎ・ぼたもち」の簡単に作れる動画を、

ご紹介します。

高齢者施設で、調理レクリエーションとしても、

出来そうなので、ぜひ皆さんに作ってみてほしいです。

詳しい作り方は動画をご覧ください。

こんなに簡単に作れるとは思いませんでした。

残りご飯を、片栗粉を混ぜてレンチン。

アンコとか、きな粉をまぶして完成。

ずぼらな私でも、簡単にできそうです。

家で、子供と一緒に作るのもいいですね。

岐阜県の郷土料理『五平餅』の作り方

岐阜県の郷土料理「五平餅」です。

(他にも愛知県、長野県でもあるそうです。)

つぶしたお米を、串に巻き付け、

タレをつけて焼いたものです。

地域によって形や、大きさ、タレの調合など違いますが、

今回は、簡単に作れる五平餅をピックアップしました。

材料2人分(人数や大きさによって、分量を調整してください)

詳しい作り方は動画をご覧ください。

私が働いている所は、グループホームというところで、

職員が交代で、利用者さんの分、職員の分の食事を作って出しています。

当然ご飯を炊いてますので、五平餅分で少し多めに炊いて、

今度作ってみようと思います。

簡単に作れるようなので、

ご飯をつぶす役、タレを作る役など、

役割分担をして、作ったらいいと思います。

愛知県の郷土料理『鬼まんじゅう』

材料

作り方

<1>さつまいもを1cmの角切りにする。

<2>塩、お砂糖を<1>に合わせてまぜる。水分が出てくるまで20分程度待つ。

<3>薄力粉を加え、ねっとりするまで混ぜる。もし水分が足りなかったら水を少し加える

<4><3>を食べやすい大きさに分けて15分~20分蒸し、完成!

 愛知県では、どこのスーパーでも売っていて、

ポピュラーなお菓子です。

(現在私の住んでいる地でもあります。)

そして私も大好きです。

以前、私も1回作ったことありますけど(この動画のレシピじゃないです)、

生地がカッチカチのだんご状になってしまい、

失敗してしまいました。

私もこの動画を見ながら、作ってみたいと思います。

沖縄県の郷土料理『サーターアンダギー』

作り方はとても簡単。

材料を混ぜ合わせて、揚げるだけです。

【材料】 4~5cm大きさ約13個前後

【作り方】

①卵にサラダ油を加えてよく混ぜたら、そこに砂糖を加えて 更に良く混ぜます。

②ここに、薄力粉とベーキングパウダーをふるって加え、ゴムベラで 混ぜます。

③揚げ油を160℃にして、ここに生地をスプーンんですくって 落としていきます。

④きつね色に揚げれば出来上がりです。

詳しくは動画をご覧ください。

沖縄では定番のおやつです。

もしかしたら沖縄県民ではなくとも、すでに作ったことある人も、

多いのではないでしょうか。

超簡単格安『アイスクリーム』の作り方

5月9日は、アイスクリームの日だそうです。

アイスクリーム協会が決めたみたいです。

なんでも、連休が明けて、本格的にアイスクリームの、

需要が上がるからだそうです。(雑談のネタにでもどうぞ)

簡単に、しかも材料も手に入れやすいというか、

すでに、そこにありそうな、どこにでもある材料で出来ます。

材料 4人分

(人数、作る量によって、材料は調整してください。)

詳しくは動画をご覧ください。

アイスクリームって、こんなに簡単に作れるんですね。

もっと手間がかかると思っていました。

あんまり簡単すぎるのも、あまりレクにならないかもですが、

ちょっとした空き時間にできそうです。

注意点を上げるとすれば、

火をかけたら、混ぜ続ける事。

「○○さん、沸騰させないように、

とろみがつくまで、混ぜておいてくれますか?」

っという風に、順番に

皆さんに手伝ってもらいましょう。

つくってみた

試しに家で作ってみました。

シャーベット感が、強かったです。

(もしかしたら、火を入れてるとき、とろみが足りなかったかも)

そして結構甘めでした。(きび砂糖使用)

でも、美味しかったですよ。

初めて自分で「アイスクリーム」作りました。

子供も喜んで食べます。(牛乳は生乳100%使用。当然、添加物なんて入ってないので安心)

簡単『みたらし団子』の作り方

調べてみたら、毎月3日、4日、5日は【みたらし団子の日】だそうで、

※【み(3)たらし(4)だんご(5)】と読む、語呂合わせだそうです。

だったら、皆さんでみたらし団子を作って、それをレクにしちゃいましょう。

材料(4本分)

白玉粉 100g
砂糖 小さじ1
水 90~100㏄

<a>
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ2
片栗粉 大さじ1/2
水 50㏄

詳しい作り方は動画をご覧ください。

みたらし団子って、結構簡単に作れるんですね。

一度、家でリハーサルがてら、作ってみて感じをつかむのもいいですね。

ひとりひとり能力に合わせて、役割分担したりして作ってみましょう。

数や大きさなど、材料の分量の調整をしてください。

レクが苦手でも、料理は得意・好きなら、

こういったみんなで作る料理も、れっきとしたレクリエーションです。

あなたの得意・好きをレクに取り入れてみてはいかがでしょうか。

ぜひあなたの現場でも試してみてください。

モバイルバージョンを終了