スポンサーリンク

高齢者脳トレ 【簡単】シルエットクイズで認知症予防その1

スポンサーリンク
脳トレ

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

年を取るごとに落ちていく脳の機能。

物忘れや、覚えるのに時間がかったりして、困ってしまいます。

 

私の働いているグループホームでも利用者さんに、

脳トレやってもらってます。

脳は使わなければ、どんどん機能が低下していってしまいます。

高齢者施設だとそれは困りますよね。

 

脳を筋肉のようにトレーニングして鍛えることで、

その働きを維持したり、向上させられるとされています。

 

そこで今回は、高齢者でも簡単に答えられる

『シルエットクイズ』をご用意しました。

 

とっても簡単ですので、

動画を止めながら、回想法を交えてやっていくと、

いいかもしれないですね。

 

シルエットクイズ①『カタツムリ』『傘』『長靴』『テルテル坊主』『あじさい』

シルエットクイズ②『ヤシの木』『スイカ』『浮き輪』『かき氷』『蚊取り線香』

シルエットクイズ③『たんざく』『星』『七夕飾り』『織姫』『彦星』 

シルエットクイズ④『カブトムシ』『クモ』『セミ』『カマキリ』『チョウ』

シルエットクイズ⑤『リンゴ』『パイナップル』『メロン』『バナナ』『イチゴ』

シルエットクイズ⑥『風鈴』『扇風機』『朝顔』『線香花火』『ヒマワリ』

シルエットクイズ⑦『キリン』『ゾウ』『カバ』『ペンギン』『ライオン』

シルエットクイズ⑧『浦島太郎』『ピーターパン』『二宮金次郎』『ピノキオ』『金太郎』

シルエットクイズ⑨『カブトムシ』『桃』『精霊馬』『ソフトクリーム』『うちわ』

シルエットクイズ⑩『ぶどう』『柿』『紅葉』『トンボ』『ほおずき』

以上です。

動画流して皆さんに答えてもらって、

答えで話を膨らませながら、

楽しくやってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました