今日の動物を扱った報道まとめ(2021年6月14日)

NEWS

リスの恩返し?宝石店で“レジのお金を守る”と話題

 トルコにある宝石店で、人気者になっているのが、リスの「メモジャン」。実は、すごい特技を身に付けているのです。

 店主の隣にいる青い服の男性がレジに触れようとすると、リスはその手を見事にブロック!お金を取られないように、ガードしているようです。

 一方、店主の男性に対しては、ノーガード。すっかり心を許しているようです。果たして、偶然なのでしょうか?

 店主は「最初は偶然だと思っていたが、よく見ると、そうではないと気付いた」と話します。

 実は、メモジャンが親を失い、けがしているところを宝石店の店主が見つけて保護して以来、一緒に暮らすようになったといいます。

 メモジャンは、ご主人様に恩返しをするために、レジを守っているのかもしれません。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

モルモットの大行列

休園中の動物園が公開した“ある動画”。モルモットたちの特訓が人気です。

ネコが“もみほぐしサロン状態”見てる方も癒される

ペット用の足場でくつろぐネコちゃん。  すると、穴から顔を出したこの様子。何かを連想しませんか。  そう、「もみほぐしサロン」で癒されるお客さん。しかし、くつろいでいると、他のネコがやってきました。  暖かい季節になると、窓辺のこの場所に集まってくるそうで、多い時には4匹が同時に利用することも。  飼い主さんによりますと、この足場でネコちゃんが大渋滞を起こすと夏の到来を感じるそうです。 [テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

あっドッグフード泥棒!何回注意しても懲りない犬

キッチンに侵入し、器用に引き出しを開けて何かを持ち去るのは、5歳の雌「アリス」ちゃん。  すると、飼い主さんの所にやってきました。勝手に持ち出したのは「ドッグフード」。ふたを開けてくれと飼い主さんに頼んでいたのです。  首をかしげて、聞こえないフリでしょうか。飼い主さんによりますと、何度、注意しても懲りずにドッグフードを持ってくるということです。

【これは許せない!!】子ネコたち異常な捨て方 ゴミ袋に入れ一番下に…

長崎市内にあるごみ置き場で13日、信じられない事件が起きた。 いくつか置かれたごみ袋の中で何かが動いている。 出てきたのは、4匹の子猫。 へその緒がついており、生後まもない状態で捨てられていた。 発見者は、9歳の子どもと母親。 ごみ置き場の近くから2日続けて猫の鳴き声がしたため、地元の動物愛護団体へ連絡したという。 警察立ち会いのもと、袋の中身を確認した団体の代表は、「おそらく自宅で出産したものを、捨てられたんだと思いますが、出産時の毛布とか汚れているものも一緒に捨てられていた。それ以外にも日常的なゴミと一緒に捨てられていた。完全にゴミ扱いしているところが通常とは違う、異質なものを感じた」と話す。 猫が入った袋は、ごみ置き場の一番下の辺りに捨てられていたという。 そのまま気づかず収集車に入れられていたら…。 R&G 長崎の保健所の命を救う会・浦川たつのり代表「わかるように大体一番上や脇に置いてあったり、『誰か気づいてくれないかな』という捨て方がほとんど。今回は、そういう気持ちがみじんも感じられないような捨て方。完全にモノ扱いですよね」 警察は、動物愛護法違反にあたる可能性があるとして捜査している。 チャンネル登録をお願いします! http://www.youtube.com/subscription_c… FNNプライムオンライン https://www.fnn.jp/ アプリで最新ニュースに簡単アクセス https://yappli.plus/fnn-prime_flyer

飼い主も満足“猫住宅”とは【“猫住宅”関連ニュースアーカイブ】

“猫住宅”関連ニュースをまとめました。 00:00【至る所に工夫満載 飼い主も満足“猫住宅”とは】 04:00【猫に居場所を! 逆転の発想 新たな飼い方“預かり入居”】 チャンネル登録をお願いします! http://www.youtube.com/subscription_c… FNNプライムオンライン https://www.fnn.jp/ アプリで最新ニュースに簡単アクセス https://yappli.plus/fnn-prime_flyer

ヒナには勝てない!? 空き家の解体現場に“ツバメ親子”…工事は延期に 富山・氷見

富山・氷見市で空き家の解体現場からツバメのヒナが見つかり、工事が延期になりました。

コメント