【10月8日誕生花を工作「オレンジのガーベラ」「ダイヤモンドリリー」「ノボタン」「シュウメイギク」】花言葉 100均メモ用紙で作るガーベラの花の作り方 – DIY How to Make Paper Gerbera Flower 牡丹を折り紙で作る

10月の誕生花を工作する
しげゆき
しげゆき

当ブログをご覧いただき有難うございます。介護士しげゆきです。今回は10月8日の誕生花「オレンジのガーベラ」「ダイヤモンドリリー」「ノボタン」「シュウメイギク」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

10月8日の誕生花「オレンジのガーベラ」

ガーベラは陽気で明るい雰囲気をもつ花で、葉は地際に集まって茂り、花茎だけが長く伸びて咲くすっきりした草姿が特徴です。

原種のヤメソニー(Gerbera jamesonii)は赤色で花弁が細く、枚数も少ないのですが、ほかのいくつかの原種との交配により、多数の園芸品種が育成され、毎年のように新品種が生まれています。

花色も赤、ピンク、白、黄、オレンジ、複色など、カラフルな色がいっぱいなのも魅力です。

オレンジ色のガーベラは「冒険心」「我慢強さ」「忍耐強さ

10月8日の誕生花「ダイヤモンドリリー」

ダイヤモンドリリーはヒガンバナ科ですが、ヒガンバナとは違って毒がなく花もちが良いことが特徴的です。品種により色も様々あるため、アレンジやブーケ、もちろん切り花としても楽しむことができます。

ダイヤモンドリリーはネリネとも呼ばれます。ネリネはギリシア神話の妖精「ネレイデス」に由来しています。ネレイデスは水の底で不自由な生活を送っていた妖精です。

ダイヤモンドリリーの花言葉は「箱入り娘」「また合う日を楽しみに

10月8日の誕生花「ノボタン(野牡丹)」

秋から初冬にかけて赤~青紫の大きめな花を咲かせる常緑低木ですが、地植えにすると2mを超えます。

花つきがよく、次々と咲いてくれるので、花色とともにとても目立ちます。葉には比較的小さめで細長いよく目立つ葉脈が入ります。株は茎が木質化して大きくなりますが、剪定して小さめのサイズを保つこともできます。

原産は台湾、中国南部、インドシナ半島、フィリピン等の東南アジア

花言葉は「自然」「平静」「謙虚な輝き」「ひたむきな愛情」「落ち着き

10月8日の誕生花「シュウメイギク」

シュウメイギクはキンポウゲ科に属していますが、このキンポウゲ科に属する植物の多くは花びらを持っていません。花びらは退化していて、中心には淡いグリーンの雌しべがあり、それを囲むように多数の黄色い雄しべがつきます。

ガクの色としべとのコントラストが美しいのも、シュウメイギクの魅力といえるでしょう。

元々は中国から渡ってきた植物ですが、京都の貴船地方に自生が見られ、昔から「茶花」として飾られてきた植物です。日本の気候に合い、よく増えてよく咲くのも魅力。

和風のお庭や、緑を中心としたお庭、日陰の植栽スペースなどにも重宝されるお花です。

花言葉は「薄れゆく愛」「忍耐

オレンジのガーベラを折り紙などで工作する

100均メモ用紙で作るガーベラの花の作り方 – DIY How to Make Paper Gerbera Flower

100円ショップで売っている正方形のブロックメモ用紙を利用して、ガーベラのペーパーフラワーを作りました😊 手のひらサイズなので、存在感もばっちりです。

【ミニサイズのガーベラもあります🌼】
簡単!クラフトパンチで作るガーベラの花の作り方 – DIY How to Make Paper Gerbera Flowers
https://youtu.be/MIUKoUvoE8g

せっかくのペーパーフラワーなので、本物のガーベラとは少し違った配色にしています。リアルな花のほうがお好みの方は、花心の色を変えてあげると、より本物っぽい仕上がりになります🌼

【材料・道具】
▼ ブロックメモ用紙
100均
▼ のりボトル
https://amzn.to/2wUlPLS

🐧Twitterやってます(^^)
https://twitter.com/simplepapermade

【折り紙】1枚で折るガーベラ Gerbera

15×15cmの折り紙1枚でガーベラを折ってみました。

考案者は山口真氏です。

The gerbera fold with 1 of origami paper.

【折り紙】ガーベラ (gerbera)

ガーベラです。難しいですが、一枚で花弁20枚を折ることができます。撮影では見やすいように裏表別色の用紙を使用していますが、裏表同色で折ってください。

【解説】💐プレゼントの絵手紙『ガーベラの花束』初心者向け簡単リアルな絵の描き方解説 春・秋の花

リクエストを頂いたので描いてみました!ピンク系統でまとめてみましたが、色んな色があるのでアレンジが楽しそうです🥰ラッピングの色やリボンの色もお好みで変えてみて下さいね!

快適アートのオリジナルデザインですので、お好きに使って楽しく絵手紙を描いてみてくださいね!🎨

ノボタン(野牡丹)を折り紙などで工作する

折り紙 1枚で牡丹の花 折り方 Origami Peony flower tutorial(niceno1)

折り紙 1枚で牡丹の花の折り方、作り方を紹介します。
1枚の折り紙で糊ハサミなしでできます。

1:06から花flowerの折り方です。
22:31からの葉leafの折り方です。

■必要な物 You will need

大 big
■花 flower 15cmX15cm
■葉 leaf 7.5cmX7.5cm

小small
■花 flower 7.5cmX7.5cm
■葉 leaf 5cmX5cm

【折り紙】牡丹 (peony)

牡丹です。難しいですが、一枚で花弁20枚を折ることができます。撮影では見やすいように裏表別色の用紙を使用していますが、裏表同色で折ってください。

野牡丹の描き方│夏の花・秋の花の描き方│7月・8月・9月・10月・11月の絵手紙イラスト

●ポイント3つ
・葉っぱを重ねて描き奥行きを出します
・蕊(しべ)が独特な形をしています
・お花は赤紫と紫で2度塗りします
です。

秋明菊を折り紙などで工作する

シュウメイギクは漢字で書くと「秋明菊」となり、
菊に似た白やピンクの花を咲かせる宿根草です。
キンポウゲ科の植物で、花の形はアネモネに似ています。

【解説】秋の絵手紙『秋明菊』 9月・10月・11月(初心者向け描き方解説)お花・植物画

最後に

しげゆき
しげゆき

最後まで当ブログをご覧いただき有難うございます。今回は10月8日の誕生花「オレンジのガーベラ」「ダイヤモンドリリー」「ノボタン」「シュウメイギク」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

 

 

 

 

 

あなたの作った動画を、当ブログで紹介させてください。

ブログに合った動画であれば、無料で投稿させていただきます。

希望される方。お気軽にお問い合わせください。

 

ともあれ、

新しくブログを開設しました。

高齢者にやさしい施設向けの食事、献立などを提案しています。もちろん個人でも参考になります。

グループホームで働き始めたけど、

  • 「いったいどういう料理を作ればいいのか?」
  • 「どうやって作ればいいのか?」

と、お困りの方。助けになります。

【施設料理】グループホームの食事 高齢者に食べてもらえる献立ブログ

10月の誕生花を工作する
しげゆきをフォローする
介護士しげゆきブログ

コメント

  1. […] […]