スポンサーリンク

【10月12日誕生花を工作「唐辛子(トウガラシ)」】縁起折り【折り紙アート】花言葉 トウガラシを作ってみた。~EASY origami make Chili peppers (Lucky Capsicum)~

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク
しげゆき
しげゆき

当ブログをご覧いただき有難うございます。介護士しげゆきです。今回は10月12日の誕生花「唐辛子(トウガラシ)」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

スポンサーリンク

10月12日の誕生花「とうがらし」

トウガラシの開花時期に関しては6月〜8月で、白色と紫色の小さく可憐な花が咲きます。ただし、果実は多く実りますが、花はあまり咲きません。

花が咲くと同時に果実も実るので同時に楽しむことができます。

原産は南アメリカ~北アメリカの熱帯地域で、暑いのは得意ですが寒さは苦手なため初夏から秋までの一年草です。

観賞期間は6月~12月と長く、最近は葉ものだけでも鑑賞価値が高い品種も多いので、花壇や寄せ植えなど、様々な用途で利用できる植物です。

花言葉は「旧友」「嫉妬」「雅味」「生命力」「悪夢がさめた

とうがらしを折り紙などで工作する

縁起折り【折り紙アート】トウガラシを作ってみた。~EASY origami make Chili peppers (Lucky Capsicum)~

つないで行くのに、ひもを使ってもよいかと思いましたが、あえて折り紙にしました。
先につないでおいてもよかったかとも思います。
ワイヤーを入れたのは、出来上がりを安定させるためです(適当に反らせたり曲げたりして、浮き上がりを修正できます)
サイズを小さく作ればアクセサリーにもなります。

調味料で大活躍の唐辛子は、実は幸運を呼ぶ力がある物としての一面も持っています。世界には昔から唐辛子を魔除けの力があると、お守りに使っているところもあるのです。辛みがあり刺激の強い味がし真っ赤な色をしていることで、幸運をもたらす力があると考えられています。

赤は魔除けの効果の他にも、エネルギーを高める力を持っています。
・活動的になる
・自信を持たせる
・情熱的になる
・気持ちを興奮させる
・闘争心を高める
唐辛子は見事な赤色をしているので、優れた魔除けの効果とエネルギーアップの効果を狙いお守りにもされました。

【Origami】 折り紙 可愛い 赤唐辛子 How to make Red pepper 색종이접기 귀여운 고추 可爱的折纸 红辣椒 とうがらし folding paper DIY

【折り紙】唐辛子【origami】Pepper

唐辛子の絵手紙 激辛とうがらしの描き方 Red and Green Chili etegami

赤と緑の激辛とうがらしをかきました。

くっきり濃いめの色塗りで刺激の強さを表しました。

あまり辛いのは得意ではないけれど、時々韓国料理とか、ちょい辛のものを食べたくなります。

最後に : 贈り物にはこちらがおすすめ

しげゆき
しげゆき

最後まで当ブログをご覧いただき有難うございます。介護士しげゆきです。今回は10月12日の誕生花「唐辛子(トウガラシ)」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

生活の木とは
1976年より「自然」「健康」「楽しさ」のある生活を日本に提案・普及し続けてきた、原宿・表参道の地で生まれたライフスタイルカンパニーです。 創業以来、40年以上もの歳月をかけ、国内外の提携農園(パートナーファーム)から、厳選したハーブや精油、植物油など、世界中の自然の恵みを調達。

コメント

タイトルとURLをコピーしました