【12月31日誕生花「柚子(ゆず)」】花言葉【自家製柚子胡椒】の作り方のレシピ・作り方

12月31日の誕生花「柚子(ゆず)」

12月31日の誕生花は「柚子(ゆず)」です。

柚子を使ったレシピをまとめてみました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

柚子(ゆず)はミカン科の常緑小高木で、

晩秋から冬にかけて鮮やかな黄色の香り高い実をつけます。

柚子(ゆず)の実は非常に酸味が強く生食はできませんが、

吸い口や調味料、ジャムとして使われるほか、

冬至の柚子湯には欠かせません。

栽培も柑橘の中では容易で、

自家結実性があるため1本で実をつけます。

柚子(ゆず)の花言葉は「健康美」「恋のため息」「汚れなき人

【自家製柚子胡椒】の作り方のレシピ・作り方

青ゆずと青唐辛子の旬が重なる7〜9月頃にしか作れない、柚子胡椒の作り方です。

手作りはフレッシュで香りがよく絶品です。
作り方もシンプルなので、ぜひ試していただけたらと思います。

お鍋のイメージがある柚子胡椒ですが、
フレッシュな手作り柚子胡椒は夏の料理にもぴったり!
鶏肉や魚のグリル、タコなどお刺身と合わせたり、炒め物やサラダと合わせても。

【源氏ゆず】作り方 リメイク動画+未公開 柚子

動画のゆずは売り物にならない頂き物です。
綺麗に歯車にされたい場合、果肉も取りましょう
ゆずの季節になりました。
ご家庭で頂き物があるときにでも作ってみてください。

寒い冬はこれで乗り切る!リーサンの手作り柚子茶の作り方~本場の韓国料理~

◇リーサン特製柚子茶 レシピ

ハチミツver
・柚子   700g(スライスしたもの)
・ハチミツ 1kg
・柚子汁  絞った内の半分
・砂糖  50g(最後にふたをするための)

砂糖ver
・柚子  1kg
・砂糖  700g
・柚子汁 絞った内の半分
・砂糖  50g(最後にふたをするための)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする