スポンサーリンク

【3月7日誕生花を工作「カンパニュラ」「ニリンソウ」「オキナグサ」】花言葉 育て方 折り紙の花ペーパーフラワー釣鐘草カンパニュラ~折り方解説付き~How to fold a campanula

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

3月7日の誕生花

3月7日の誕生花は、

「カンパニュラ」「ニリンソウ」「オキナグサ」です。

誕生日や記念日など、

工作して贈り物にしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

3月7日の誕生花「カンパニュラ」

「カンパニュラ」は、ラテン語で「小さな鐘」を意味します。

風鈴のようにふっくらとした花の形と優しい色合いが魅力。

品種の多くは花後に越冬して春に再び花を咲かせる多年草ですが、

1・2年草の品種もあります。

寒さには比較的強く、乾燥気味の地質を好みます。

カンパニュラは南ヨーロッパ原産のキキョウ科の植物で、

明治初期に日本に入ってきたと言われています。

カンパニュラの開花時期は4~7月です。

9~10月に苗を植えつけしておき、

冬の寒さに当てることで花芽をつけます。

カンパニュラの花言葉は「感謝」「誠実な愛」「共感」「節操」「思いを告げる」などです。

花言葉から、恩人や恋人へ感謝の意を示すプレゼントに適している花と言われています。

3月7日の誕生花「ニリンソウ」

山麓の林の縁や林の中や竹林、

土手などに生える「ニリンソウ」

4月から5月にかけて白い花を咲かせます。

別名「ガショウソウ」とも呼ばれます。

1本の茎から2本ずつ長い茎を出し1輪ずつの花を咲かせます。

2本目の花は1本目の花に寄り添うように遅れて咲きます。

原産は北海道、本州、四国、九州。朝鮮、中国、ウスリー

ニリンソウの例年の見頃や開花は、5月中旬~6月初旬です。

二輪草(ニリンソウ)の花言葉は「友情」「協力」「ずっと離れない」

3月7日の誕生花「オキナグサ」

4月〜5月の春に開花を迎える「オキナグサ」

チョコレートのような黒みがかった赤紫色の花が特徴。

その花は下向きにうつむいていて情緒を感じさせます。

実は花びらがなく、そう見えるのは萼片(がくへん)というものです。

日本では、本州、四国、九州に分布し、

山地の日当たりのよい草原や河川の堤防などに生育します。

アジアでは、朝鮮、中国の暖帯から温帯に分布する。

「何も求めない」という意味には、

花が咲いた跡にできる綿毛を飛ばす様子からつけられています。

次に「裏切りの恋」「告げられぬ恋」「背信の愛」「背徳の恋」です。

これらは、オキナグサの花が、

下から上を向くことからつけられています。

さらに、「清純な心」「華麗」「心の闇は内に隠して」という花言葉もあります。

カンパニュラを折り紙などで工作する

折り紙の花ペーパーフラワー釣鐘草カンパニュラ~折り方解説付き~How to fold a campanula

可憐で可愛い釣鐘草・カンパニュラの花を作りました。折り紙でも立体的にふくらみが出せたようです。いろんなカラーで彩を添えられそうですね。

【折り紙】実物の花を見ながら『カンパニュラ』を折ってみた Bell Flower

本物のピンクのカンパニュラを見ながら、折り紙で折ってみました。
実物と大きさは違いますが、使った折り紙のサイズは7.5×7.5㎝です。動画では15×15㎝を使って説明しています。

【解説】初夏・夏の絵手紙『カンパニュラ』5月、6月、7月 簡単な花の描き方解説

最近庭のカンパニュラが咲いたので早速描いてみました!何色か植えているんですが、一番彩色が難しそうな紫を描きました。他にも白やピンクもありますが、立体感をうまく出すコツは、側面の上の方と花びらの内側の奥に影を入れる事だと思います🎨色々アレンジしながら楽しんで描いてみて下さいね!😊

新品種!カンパニュラ オーシャンの育て方 オトメギキョウ 夏越し ベルフラワー

カンパニュラの中でも人気の1位2位を争う
オトメギキョウと呼ばれる品種群!
今回はオーシャンという新品種を取り上げました!

オーシャンはベルフラワーを改良した
ハイパフォーマンスな品種です!

花付きが良く、耐暑性や耐寒性にも優れています。

コメント

  1. […] 3月7日誕生花「カンパニュラ」「ニリンソウ」「オキナグサ」 […]

タイトルとURLをコピーしました