スポンサーリンク

【3月2日誕生花を工作「ラナンキュラス」「ストック」「アルメリア」】花言葉 育て方【セリアの造花】土台を使わない赤いリース!ラナンキュラス風の造花で大人可愛いアレンジリース (折り紙)

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

3月2日の誕生花「ラナンキュラス」「ストック」「アルメリア」の折り紙などでの工作の方法を知りたい方向け。

世の中は空前のコロナ禍を迎えています。家で過ごす時間が増えて、家で出来る趣味が見直されてきました。そんな中で私たち施設介護士も、皆でワイワイするレクレーションができなくなり、巣ごもりレクが主流になってきました。

そんな中今回は3月2日の誕生花である「ラナンキュラス」「ストック」「アルメリア」を折り紙などで工作できる動画を特集したいと思います。折り紙は自席で黙々と向き合えるので、コロナ禍でも強いです。

本記事を見れば、動画を見ながら手本通りに折ることができます。

少し自己紹介。特養⇒老健⇒現在グループホームでトータル8年くらい介護士をしているしげゆきです。当番で食事を作って実際に食べてもらってます。利用者さん達の健康をサポートしています。

3月2日の誕生花

3月2日の誕生花は、

「ラナンキュラス」「ストック」「アルメリア」です。

 

誕生日や記念日など、

工作して贈り物にしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

3月2日の誕生花「ラナンキュラス」

早春から春にかけて開花の多年草の球根植物「ラナンキュラス」。

 


秋に植えて開花時期は3月~4月、

夏の高温期は休眠します。

 

今は咲き方、色数がとても豊富です。

なぜなら最近のラナンキュラスは品種改良が進んでいて、

薄紙のように繊細な花びらが幾重にも重なった花が、

光と温度に反応して開く姿がとても魅力的なんです。

 

西アジアやヨーロッパ東南部、地中海沿岸が原産地。

 


ラナンキュラスの花言葉は「とても魅力的」「華やかな魅力」

 

3月2日の誕生花「ストック」

ストックは、すらりと伸びた茎に、

ふわふわとした小さな花をたくさんつけているのが特徴です。

 

花の大きさは2cm~3cmのものが多く見られます。

 

花びらの形は品種によって異なりますが、

華やかな見た目からか、

八重咲の品種が人気のようです。

 

南ヨーロッパ原産で原産地では多年草であるが、

日本では秋蒔き一年草として扱う。

 

ストックの開花時期は11月~5月です。

花があまり咲かない冬時期から春にかけて咲くため、

咲く花が少ない冬場でも花壇を華やかに彩ることができます。

 

「ストック」の花言葉は「愛の絆」「豊かな愛」

 

3月2日の誕生花「アルメリア」

球状の花がかんざしのように咲く多年草の「アルメリア」

 

たくさんの花茎を伸ばすので、

コンテナや花壇がとてもにぎわいます。

 

アルメリアの花色は赤、白、ピンクなど様々な花色があり、

切り花用の高性種もあります。

 

アルメリアはケルト語で「海の近く」という意味で、

自生環境をそのまま示しています。

 

ヨーロッパ、北アメリカ、チリ、千島などの海岸地帯に分布するイソマツ科の耐寒性多年草(イラスト)。

 

属名のArmeriaはケルト語の〈海に近い〉という意味で、

和名ハマカンザシとともに海浜性植物であることを表している。

 

アルメリアの花は3月~5月に開花します。

アルメリアの花は切り花やドライフラワーとして利用できます。

 

アルメリアの花言葉は「心づかい」「思いやり」

 

ラナンキュラスを工作する

【セリアの造花】土台を使わない赤いリース!ラナンキュラス風の造花で大人可愛いアレンジにしました♪【100円ショップ造花アレンジ】

こちらは、セリアさんの造花で作りました♪

セリアさんは、フワッとパステル調の色が多いですが、
意外と大きいお花の造花ははっきりした色もあるんですよね!

あと、お気に入りのピンクの中がグリーンになっているお花も
今回も使って可愛い要素も♪

良かったら、楽しんでご覧いただけると嬉しいです!

不器用さんも作れるように事細かに使用するものや造花、結び方など決めています☺️
作っていただくのも嬉しいです♪

【動画の流れ】

00:54〜 花材と材料
02:28〜 花をつける順番(ここが上手に作るポイント!)
03:55〜 お花を組みます。(ワイヤーを用意)
07:02〜 リースの形にする&グリーンをつける(グリーンは最後)
12:05〜 完成&飾り方

100均DIY造花 少ないラナンキュラスの花 ボリュームを出すリースの作り方 700円程で出来上がりのフラワーアレンジメント Lease of the artificial flower

ダイソーのラナンキュラスの造花でリースを作りました
小さな花の作り方も載せました
新しいアイデア考えるのが、好きです。
思いついたら、発信していきます。

【折り紙】ラナンキュラス (ranunculus)

ラナンキュラスです。難しいですが、一枚で花弁24枚を折ることができます。撮影では見やすいように裏表別色の用紙を使用していますが、裏表同色で折ってください。

ラナンキュラスのリース (折り紙)

一番に黄緑のラナンキュラスを作りました。
キャベツ??って感じでした。
黄緑意外の色で作る事をオススメします(*^-^)

【解説】春の絵手紙『ラナンキュラス』花の描き方

またまたお久しぶりの投稿です!最近綺麗なラナンキュラスの寄せ植えを見たので描いてみました!…バラみたい?…🙈

ラナンキュラスを100%楽しむポイント!

1月ごろからお店にならぶラナンキュラスの育て方解説動画です

動画へのご要望やリクエストなど、お気軽にコメント下さいね!
いいね評価やチャンネル登録もぜひ!
動画作成のモチベーションがアップしますので、よければお願い致します^^

 

【失敗しにくい】ストックの育て方【解説&寄せ植え実演】

動画へのご要望やリクエストなど、お気軽にコメント下さいね!
いいね評価やチャンネル登録もぜひ!
動画作成のモチベーションがアップしますので、よければお願い致します^

 

アルメリアの育て方 冬越しよりも夏越しを意識して下さいね~!

アルメリアの花が咲かない~~!
と思っている方けっこう多いと思うんですよね~。

基本的には春咲くお花なので
秋には咲かないことのほうが多いです。
肥料あげても咲かないので、
そこは間違えやすい部分ですね~~。

寒さにはめっぽう強い多年草なので
冬越しはあまり意識しなくても大丈夫です!

むしろ、夏越しのほうが大事で
蒸れに弱い性質があるんですよ。

コメント

  1. […] 3月2日誕生花「ラナンキュラス」「ストック」「アルメリア」 […]

タイトルとURLをコピーしました