スポンサーリンク

【6月3日誕生花を工作「紫陽花(アジサイ)」】花言葉 描き方 折り紙 あじさい 立体 折り方 Origami flower Hydrange 3D

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

6月3日の誕生花「紫陽花(アジサイ)」の折り紙などでの工作の方法を知りたい方向け。

折り紙や、絵を描くなどといった工作レクリエーションを、各高齢者施設など行っていると思いますが、毎回、同じような物ばかりで、バリエーションに困っていませんか?

そんな中で今回は6月3日の誕生花である「紫陽花(アジサイ)」のいろいろな折り紙や描き方などのレクチャー動画をまとめてみました。

スポンサーリンク

6月3日の誕生花「紫陽花(アジサイ)」

日本や中国、台湾、北アメリカが原産国の落葉低木「紫陽花(アジサイ)」。 樹高は1〜2mほどで、はっきりと葉脈が浮き上がり、光沢のある葉っぱをつけます。5〜7月にかけてピンクや青色の花を咲かせ、雨にぬれても元気なことから、梅雨の代名詞ともいわれています。

紫陽花は樹高1~2mになる落葉低木です。葉は楕円形をしており、先の部分だけが尖っているところが特徴的です。種類が豊富で、品種によってさまざまな違いを楽しめます。地植えはもちろん、鉢植えでの栽培も可能です。

あじさいの花言葉は「移り気」「浮気」「無常」。 この花言葉は、あじさいの花の色が時期によって変化することから付けられたと言われています。 あじさいの色ごとの花言葉は、「青=辛抱強い愛情」「ピンク=元気な女性」「白=寛容」です。

紫陽花(アジサイ)を折り紙などで工作する

折り紙 あじさい 立体 折り方(niceno1)Origami flower Hydrange 3D

折り紙の花 あじさい(立体)の折り方、作り方を紹介します。
あじさいの花にビーズなどの飾りを付けたら可愛くなります。
折り紙の紫陽花の花はインテリアにもなります。

■折り紙
ベース 15cmX15cm 1枚
花 7.5cmX7.5cm 13枚

【折り紙】(立体)葉付きの紫陽花   / [Origami] (3D) Hydrangea with leaves

葉っぱ付きのベース部分は1枚の折り紙で出来ています。伝承の柿の折り方を使いました。今回花の個数は6、7個にしましたが、お好みでどうぞ。コロンとして綺麗で可愛いです。

使用した折り紙のサイズなど
・葉付きベース:15×15cm
・花:3.75×3.75cm(7.5cm角を4分割)
・2mmパールビーズ

ハート型クラフトパンチで作る立体的なアジサイの花 – How to Make Hydrangea Paper Flower

00均のダイソーで購入したハート型クラフトパンチで作る紫陽花(あじさい)の花の作り方です。

好きな色の紙から切り抜いたハート型4枚で花がひとつ出来上がります。あじさい全体では7個の花を使っているので
4 x 7 = 28
全部で28枚のハートをパンチしています。

【折り紙】アジサイのポップアップカード Hydrangea Pop-up Card

2サイズで作ってみました。動画では大きい方のサイズで紹介してます。カードを開いた時にふわーっと広がる花がとても綺麗です。

今回は、アマゾンで買ったばかりの「ギザギザ」や「まるまる」のハサミを使ってみました。すごく切れ感がいいです。笑

【紙のサイズ(Size)】
大きい方(Large)
 ・花(Flower) 7.5×7.5㎝ 7枚 origami
 ・葉(Leaf)    〃    1枚 origami
 ・カード(Card) 14×18㎝

小さい方(Small)
 ・花(Flower) 5×5㎝ 7枚 origami
 ・葉(Leaf)   〃  1枚 origami
 ・カード(Card) 9×12㎝

【解説】初夏の絵手紙『ガクアジサイ』5月・6月・7月 リアルな花の描き方解説

去年もガク紫陽花を描きましたが、今年はすこし形が違うものを描いてみました🎨
色味も変えて、塗り方でガクの部分の色合いの変化を表現してみたのがポイントです😊

快適アートのオリジナルデザインですので、お好きに使って楽しく絵手紙を描いてみてくださいね!🎨

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました