スポンサーリンク

【7月12日誕生花を工作「ダリア」】花言葉 折り紙 描き方 意外と簡単!パステルカラーで優しいダリアの作り方/おうち時間/origami/dahlia

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク
しげゆき
しげゆき

当ブログをご覧いただき有難うございます。介護士しげゆきです。今回は7月12日の誕生花「ダリア」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

スポンサーリンク

7月12日の誕生花「ダリア」

キク科ダリア属に属する球根植物の総称「ダリア」。古くから品種改良が行なわれているため、多くの園芸品種が生まれました。花形や花色のバリエーションに富み、ダリアの花の定義を簡単に説明することは難しいです。

ダリアは球根を植えると夏から秋にかけて花が開花します。ダリアの球根は丸く先の尖った玉ねぎの様な形ではなく、楕円形に細長い形をしています。花姿がボタンに似ており、和名は天竺牡丹(テンジクボタン)と名づけられています。花の大きさが4cmほどの極小輪のものから大輪、30cm以上もある極大輪ものがあります。

原産地はメキシコ(グアテマラ)の高原地帯と言われています。

ダリアの花言葉は「優雅」「気品」「栄華」「気まぐれ」「裏切り」

ダリアを折り紙などで工作する

【花の折り紙】ダリアの立体的でかわいい折り方【音声解説あり】簡単で豪華な花の折り紙

「ばぁばの折り紙」へようこそ! この動画では、折り紙の「ダリア」の作り方を音声付きでゆっくり解説しています。簡単でかわいくて、しかも豪華に仕上がります。素敵な花の折り紙です。
チャンネル登録をお願いします ⇒ http://www.youtube.com/channel/UCtK-mz0HLb5ny9rU6yqsorw?sub_confirmation=1

★ 必要なもの(この動画で使っている折り紙・道具) ★
・折り紙 3枚 (15cm × 15cm)
・のり

【折り紙】1枚で折るダリア Origami Dahlia

八角形に切ってから折るので、ハサミを✂️使います。両面テープはあったほうがいいです。動画では、17.5×17.5cmの折り紙を作っています。

【折り紙1枚】花びら12枚!可愛い花『ダリア』の折り方 How to make a dahlia with origami.【Flower】

この動画では”ダリア(12枚)”の作り方をゆっくり説明します。

【折り紙】意外と簡単!パステルカラーで優しいダリアの作り方/おうち時間/origami/dahlia

ツンツンした花びらのダリアでもパステルカラーで統一すると柔らかく優しい感じに仕上がります。
花びらを組み立てていく工程は徐々にモリモリとしてくるのでワクワク感いっぱいになりますよ♪
意外と簡単なのでぜひ作ってみてください(ˊᗜˋ*)

【解説】秋の絵手紙『ダリア』 9月・10月(初心者向け描き方解説)

リクエストをいただいていたので描きました🎨
花弁が一杯で難しそうですがコツを掴めば意外に楽に描けると思います(*’ω’*)陰影もすこし入れてあげるとぐっとリアルに描けました。
ダリアはカラーバリエーションも豊富で花束にすればきっと豪華な感じになりますね!一輪挿しで飾っても存在感があって綺麗です。

最後に

 

しげゆき
しげゆき

最後まで当ブログをご覧いただき有難うございました。今回は7月12日の誕生花「ダリア」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました