【7月24日誕生花を工作「芍薬(シャクヤク)」】花言葉 折り紙 描き方origami kusudama〜Chinese peony〜

7月の誕生花を工作する

7月24日の誕生花「芍薬(シャクヤク)」の折り紙などでの工作の方法を知りたい方向け。

折り紙や、絵を描くなどといった工作レクリエーションを、各高齢者施設など行っていると思いますが、毎回、同じような物ばかりで、バリエーションに困っていませんか?

そんな中で今回は7月24日の誕生花である「芍薬(シャクヤク)」のいろいろな折り紙や描き方などのレクチャー動画をまとめてみました。

7月24日の誕生花「芍薬(シャクヤク)」

アジア原産のボタン科の多年草「芍薬(シャクヤク)」

中国北部、シベリア南東部、朝鮮半島などに自生し、

中国では古くから栽培されてました。

薬用植物としても知られ、花から根まで余すことなく使用され、江戸時代からは「茶花」として観賞用としても親しまれてきました。

花弁数は5〜10枚で、もっと多いものもあります。

 

花の色は紅色、桃色、紫紅色、白、黄色などで、

一重、八重、半八重咲きなど品種は多彩であります。

 

葉は2回3出複葉で、互い違いに生える(互生)。

3出複葉は三つ葉のことで、

3つに枝分かれした先に三つ葉をつけて1枚の葉となります。

 

芍薬の開花時期は4〜6月で、5月の中旬に見頃を迎えます。

花屋さんの店頭では、3〜6月に見ることができますよ。

 

ピンクの芍薬(シャクヤク)の花言葉は「はにかみ」

白の芍薬(シャクヤク)の花言葉は「幸せな結婚」

赤の芍薬(シャクヤク)の花言葉は「誠実」

芍薬を贈りたい対象者

花言葉の「幸せな結婚」から、結婚記念日や奥さんの誕生日に贈ってみてはいかがでしょうか。

【 八重咲 】 シャクヤク ソフトピンク / しゃくやく 芍薬

芍薬(シャクヤク)を折り紙などで工作する

(ペーパーフラワー)簡単!芍薬の花の作り方 【DIY】(Paper Flower)Easy! Peony

(ペーパーフラワー)簡単!芍薬の花の作り方 【DIY】(Paper Flower)Easy! Peony 花も葉っぱもおはながみで作りました。いつも小さめの花を作っていますが、今回の芍薬は大きめ(大輪の花)に作りました。綺麗な花が出来ました。

折り紙で豪華な花のくすだま〈芍薬/シャクヤク〉origami kusudama〜Chinese peony〜

「花のくす玉」作家の久保満里子&久寿の会認定の指導教師 樋川さなえによる、花のくす玉制作動画です。

ブティック社より刊行の「折り紙の花で作る 花のくすだま」(レディブティックシリーズNo.3095)に掲載のくすだまです。

2種類の折り方で作れるので、初心者の方にもチャレンジしやすい作品です。

枚数は少し多いですが、特別な紙を使わなくても美しく作れるくすだまになりますので、気軽にチャレンジしてみてくださいね😊

折り紙 芍薬・牡丹 Origami peony

芍薬・牡丹の作り方を考えました。 正方形1枚(本体)と1/4正方形1枚(花芯)の折り紙を使います。 途中までタンポポの作り方と一緒です。 ハサミとボンドを使用。

 

 

コメント