【7月8月夏の折り紙】浴衣姿のこどもの作り方 折り方 壁面飾り 高齢者・介護レク

7月
しげゆき
しげゆき

当ブログをご覧いただき有難うございます。介護士のしげゆきです。今回は、頭のお花が可愛い「浴衣を着た子供」の折り紙動画のご紹介です。

7月に入れば梅雨も明け、夏祭りの季節がやってきますね。そんな浴衣の歴史は深く、桃山時代には盆踊りが盛んになり盆浴衣としても着用されるようになり、これが夏に浴衣を着るようになった始まりと言われています。江戸時代にはほこり、チリ除けのために羽織られたりしました。

そんな浴衣を、折り紙で可愛らしい子供に着せた折り方をご紹介します。壁面飾りのちょい足しにも使えそうですので、ぜひご参考ください。

しげゆき
しげゆき

夏祭りとか、花火の壁面飾りなどにちょい足しすると、合いそうですね。髪飾りのヒマワリ、アサガオはまた違う動画になります。リンクがありますので、そちらもご参考を。

浴衣姿のこどもの作り方です
男の子と女の子は浴衣の色や柄、髪飾りなどで作り分けていただければと思います。
折り紙の柄を生かして、ぜひ可愛い浴衣姿の人形を作ってみてください。
ひまわりと朝顔の髪飾りは、こちらの動画を参考にしてください。

ひまわりの作り方
https://youtu.be/_oM8MPTZNkg
朝顔の作り方
https://youtu.be/w-cSgNZay4M

Twitter:@KOKKO15

Instagram
https://www.instagram.com/tsujimotokyoko/?hl=ja
ホームページ
https://kokkogarden.wixsite.com/kokkogarden-hp

※許可なく動画や画像での作り方公開は禁止します。
※許可なく営利目的での使用は禁止します。

コメント