スポンサーリンク

【9月14日誕生花を工作「秋明菊(シュウメイギク)」】花言葉 折り紙 描き方【Paper Flowers】Japanese anemone

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク
しげゆき
しげゆき

当ブログをご覧いただき有難うございます。介護士しげゆきです。今回は9月14日の誕生花「秋明菊(シュウメイギク)」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

スポンサーリンク

9月14日の誕生花「秋明菊(シュウメイギク)」

菊に似た白やピンクの花を咲かせる宿根草「秋明菊(シュウメイギク)」。キンポウゲ科の植物で、花の形はアネモネに似ています。 シュウメイギクは「貴船菊」、「秋牡丹」などの別名でも呼ばれ、欧米ではボーダーガーデンや日本風のガーデンには欠かせない植物となっています。

このキンポウゲ科に属する植物の多くは花びらを持っていません。 花びらは退化していて、中心には淡いグリーンの雌しべがあり、それを囲むように多数の黄色い雄しべがつきます。 ガクの色としべとのコントラストが美しいのも、シュウメイギクの魅力といえるでしょう。

一度植え付ければ毎年開花して長く楽しめる、コストパフォーマンスの高い植物です。 生育期は3月頃からで、開花期は8月中旬〜11月。

「秋明菊(シュウメイギク)」の花言葉は「薄れゆく愛」「淡い思い」

「秋明菊(シュウメイギク)」を折り紙などで工作する

【ペーパーフラワー】秋明菊/【Paper Flowers】Japanese anemone

折り紙で秋明菊(しゅうめいぎく)を作ってみました。ひらひらしたエレガントな感じに見えるといいなぁ。

■使用した折り紙の大きさなど
・15×15cm (白やピンク)
・3cm幅(黄色)
・適宜(黄緑色)

・花びら(正確には花びらではないらしいが)用の円形の半径は3.5cmです。
・花芯の黄緑色は直径1cmで作りました。
・今回花びらの枚数は、作りやすい6枚にしました。

簡単 ! 切り絵 【花かご飾り 手作りキット】 秋明菊

はさみを使わない立体切り絵の手作りキットです。
パーツは型抜き済なのでハサミを使わずに簡単に切り離すことができます。
紙を『巻く』『ボンドで貼る』『折る』など工作を楽しむ工夫をしています。
花かご型の台紙に貼って飾って楽しむ華やかな立体切り絵が作れます。
作り方説明書はイラスト入りでわかりやすくなっています。

【解説】秋の絵手紙『秋明菊』 9月・10月・11月(初心者向け描き方解説)お花・植物画

最後に : 手間を省くならこちらがおすすめ

しげゆき
しげゆき

最後まで当ブログをご覧いただき有難うございます。今回は9月14日の誕生花「秋明菊(シュウメイギク)」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました