江戸時代に唐人(中国人)との交流の中で伝えられた、卓袱形式のコース料理の中の一品として出されていた料理が茶碗蒸しのルーツになったと言われています。
卵のまろやかな旨味と優しい出汁の風味に滑らかな食感があわさった茶碗蒸しは絶品で美濃吉でも人気の商品です。
和食料理人・道場六三郎が教える家庭料理、今回のテーマは「茶碗蒸しの野菜餡掛け」です。いつどこで食べても材料も味も同じ「茶碗蒸し」にはホトホト飽きた!という道場がこれまでの概念をまるで覆すレシピを考案、それが今回の「ガスパチョ風茶碗蒸し」です。冷やして食べたほうがいいという斬新な「茶碗蒸し」、とても美味しいんです!
【茶碗蒸しの野菜餡掛け】
〈材料〉
(茶碗地)
卵:2個
出汁:360cc
塩:少々
みりん:少々(野菜餡)
玉ねぎ:1/8個
ニンジン:1/8個
ほうれん草:1/10束
セロリ:少々
赤パプリカ:1/10個
トマト大:1/2個
きゅうり:1/5個
椎茸大:1個麺つゆ(出汁5:みりん1:醤油1)
水溶き片栗粉
生姜汁【タイムテーブル】
00:44 茶碗蒸しの地作り
03:30 野菜餡作り
10:40 実食【道場六三郎について】
1931 年生まれ。1971 年「銀座ろくさん亭」開店、1993 年フジテレビ「料 理の鉄人」で初代「和の鉄人」として活躍。2000 年「懐食みちば」開店。 2005 年には卓越技能賞「現代の名工」、2007 年には旭日小綬章(勲四等) をそれぞれ受賞。【鉄人の台所について】
「唐揚げ」「おにぎり」「白菜サラダ」「生姜焼き」「肉じゃが」等の家庭料理の レシピを道場六三郎氏が丁寧に解説します。他の動画はこちらのリンクから お願い致します。
https://bit.ly/39ApBcG【銀座ろくさん亭】 ご予約や詳細についてはこちらをご覧ください。
https://rokusantei.jp/#道場六三郎
#茶碗蒸し
#冷製
#野菜たっぷり
#料理の鉄人
コメント