スポンサーリンク

手軽に作れるかぼちゃの折り紙でハロウィンの雰囲気を盛り上げよう!保育園や幼稚園の年中さんにもおすすめ(Halloween origami)

スポンサーリンク
ハロウィン

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

ハロウィンに欠かせないアイテムの一つである「かぼちゃ」を簡単な折り紙で作ることができます。この折り紙は、3歳児から挑戦できるレベルで、年中さんでも作ることができます。

完成形の魅力は、まずそのかわいらしい形状です。折り方によっては、本物のかぼちゃのような見た目を作り出すことができます。また、オレンジ色の紙を使用することで、よりリアルなかぼちゃを表現することができます。

さらに、このかぼちゃの折り紙は、ハロウィンのデコレーションにも最適です。例えば、黒い紙で作った蜘蛛の巣や、カボチャの中に入れるキャンドルと一緒に飾ることで、ハロウィンの雰囲気を盛り上げることができます。

このかぼちゃの折り紙は、保育園や幼稚園の年少さんや年中さんにも人気があります。折り方を覚えることで、手先の器用さや集中力、創造力を養うことができます。また、完成した作品を自分でデコレーションすることで、自己表現の機会にもなります。

このように、簡単に折ることができるかぼちゃの折り紙は、可愛らしい見た目やハロウィンのデコレーションに最適な点が魅力です。幼い子どもたちにとっても、手軽に楽しめる工作品としておすすめです。

ちなみに最初はカブでしたが、アメリカにハロウィンが伝わってからかぼちゃになったそう。 怖い顔にくり抜いて部屋の窓辺などに飾ると魔除けの役割を果たし、悪霊を怖がらせて追い払えるそうです。

簡単に折れる「かぼちゃの折り紙」♪

私は4歳児クラス(年中さん)の10月製作として作ったことがあります。
3歳児クラスでも、10月であれば挑戦できるレベルかなと思います(やや難しいのでサポートしましょう)。

保育園で作ったときは、「はじき絵」をした台紙に、このかぼちゃの折り紙を貼り付けました^^

*ハロウィンはじき絵
https://poccle.com/2017/08/18/halloweenhajikie/

〈ぽっくる先生SNS〉

【instagram】
https://www.instagram.com/poccle_hoiku/
折り紙や季節の製作を紹介してます♪

【保育の知恵袋】
https://poccle.com/
保育者向け情報サイト。保育アイデア/製作/行事などまとめています!

【Twitter】

フリーランス保育士のつぶやき

【LINE公式アカウント】
https://lin.ee/hjaZpa8
季節の保育情報、LINE限定のメッセージ配信(月2程度)

コメント

タイトルとURLをコピーしました