スポンサーリンク

手作りの花で季節感を味わおう!5月の花を折り紙で表現する方法とアイデア

スポンサーリンク

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  1. 代表的な5月の花は?
    1. 折り紙や画用紙で作る「藤の花」
      1. 折り紙で藤の花の吊るし飾り(Wisteria flowers)窓辺に揺れる爽やかな花飾りを作ろう🎶
      2. 【Origami Wisteria flower】藤の花、ふじのはな、春の花折り方【おりがみ】
      3. kimie gangiの 5月 壁面 飾り つまみ細工風「お花紙で作る藤の花 」Ver.3
      4. kimie gangi 超簡単 三角形の 折り紙で 作る「藤の花」
    2. 【簡単】藤の花の作り方【画用紙・折り紙】春のつるし飾り
    3. 折り紙やお花紙で作る「菖蒲」
      1. 折り紙 簡単あやめ花菖蒲かきつばたの折り方 | origami flower
      2. 【簡単折り紙】菖蒲(あやめ)の折り方【Easy Origami】How to make cute iris
      3. 折り紙【菖蒲(あやめ/しょうぶ)】How to make Origami Iris.
      4. kimie gangi お花紙で作る菖蒲の花Ver.2
      5. 【子供の日の折り紙】平面の菖蒲(あやめ)の作り方音声解説付☆Origami Iris tutorial
    4. 折り紙やコピー用紙で作る「薔薇」
      1. 【折り紙】ばら Origami Rose(カミキィ kamikey)
      2. 【Paper Flower】とても簡単!美しいバラ Beautiful Paper Rose
      3. 【簡単 折り紙】1枚で作れる!可愛い“バラ”の折り方 花【子供向け簡単おりがみ1枚origami】
      4. 子どもも作れる!簡単「バラ」折り紙A child can also make! “Rose” origami
      5. 【折り紙】バラの花の作り方→新しい手順もぜひご覧ください(概要欄にリンクあり)
      6. 折り紙 バラの花 立体 簡単な折り方(niceno1)Origami Roses flower 3D tutorial
    5. 折り紙で作る「紫陽花」
      1. 【折り紙】アジサイの簡単な折り方 Hydrangea
      2. 折り紙 あじさい 立体 折り方(niceno1)Origami flower Hydrange 3D
      3. 折り紙 あじさいの花のリース 折り方 Origami Hydrangea flower Wreath tutorial(niceno1)
      4. 【切り絵】あじさい(紫陽花)の作り方💠ハサミだけで簡単切り紙✂️ [音声解説つき♪] / 切り絵をはじめよう!
    6. 折り紙で作る「つつじ」
      1. 【折り紙1枚】簡単!立体で可愛い花『ツツジ(サツキ)』の折り方 How to make an azalea with origami.【Flower】
      2. つつじを折り紙で立体的に作る作り方を紹介!4月5月ごろに咲く春の花の飾りを作ってみてはいかがでしょう?How to make Azalea paper craft 【つくるモン】
    7. まとめ
    8. 関連

代表的な5月の花は?

5月の代表的な花は、「藤」や「菖蒲」「薔薇」「アジサイ」「アヤメ」「つつじ」そして子供の日に飾るこどもの日の端午の節句に欠かせない「菖蒲の花」などがあります。

これらの花は、春の終わりから初夏にかけて咲き、色とりどりの美しい花姿や香りを楽しむことができます。

また、5月の花言葉には、「幸福を運ぶ」「清らかな心」「感謝の気持ち」などがあり、季節の移り変わりを感じさせてくれる素晴らしい花々です。

そこで、この季節にぴったりな折り紙の作品を紹介します。今回は、藤や菖蒲、薔薇、アジサイ、アヤメ、つつじなど、5月に咲く美しい花々を折り紙で表現した作品をご紹介します。

手軽に作れるものから、少し難易度の高いものまで、幅広いレベルの作品を取り揃えています。自分用に飾ったり、大切な人へのプレゼントにもぴったりです。5月の花々を折り紙で楽しんでみませんか?

折り紙や画用紙で作る「藤の花」

藤の美しい紫色の花は、春の季節に日本中で見られる花の一つです。この美しい花を折り紙で表現することで、春の訪れを感じることができます。

今回は、初心者でも手軽に作れる藤の花の折り紙の作り方をご紹介します。折り紙を使った簡単な方法から、少し難易度の高い作り方まで、幅広いレベルに対応した作品を取り揃えています。

しげゆき
しげゆき

藤の花の美しさを折り紙で表現して、あなたも春の訪れを感じてみませんか?

【必要な物】
材料はALL¥100shopで揃います

折り紙→花の色(紫系やピンク系)10枚を1/4sizecut
黄緑3枚
※動画よりボリューミーにしたい方はもっと用意してね。

針と糸とセロテープ
黄緑のマスキングテープ少し

【オリジナル】
春の花、藤の花の折り方です。
折り方はとても簡単です。
たくさん折って、キレイに咲かせたいですね。

kimie gangiの 5月 壁面 飾り つまみ細工風「お花紙で作る藤の花 」Ver.3

お花紙で、より簡単できれいな藤の花を作る方法を考えました。
ここでは、長めの花房の作り方を紹介しています。
作りやすくてきれいにできる再編集版はこちらをご覧ください。

• kimie gangi 「つまみ細…
使用しているのは、五色鶴お花紙「ふじ」と「しろ」各4枚ずつです。
小さい花の数を変えることで、花房の長さを調節することができます。
たくさん作って、飾り方を工夫して楽しんでください。
葉の作り方は、こちらの動画をご覧ください。

kimie gangi 超簡単 三角形の 折り紙で 作る「藤の花」

折り紙を三角形に切って作る「藤の花」です。
とっても簡単にできるので、みんなでたくさん作って藤棚にしてみませんか?
長方形の折り紙でもっと簡単に作る方法もご紹介していますのでご覧ください。

【簡単】藤の花の作り方【画用紙・折り紙】春のつるし飾り

画用紙で作った【藤の花】です。

もちろん折り紙でもできます☆彡

これはたくさん作るともっと栄えると思います!
とっても綺麗で神秘的な空間になるはずです!

細長く切った画用紙をクルっと巻いて、土台に貼りつけていくだけなので、とっても簡単ですよ。

飾りたい場所に合わせて長さをアレンジできます。

1cm幅が難しい方は、2cmとかでも出来ると思います。

折り紙やお花紙で作る「菖蒲」

菖蒲は、日本の伝統的な花の一つで、その美しい形状と色彩が特徴的です。そこで、この美しい花を折り紙で表現してみませんか?

今回は、初心者でも簡単に作れる菖蒲の折り方をご紹介します。花弁や茎など、細かい部分まで丁寧に折っていくことで、折り紙で作った菖蒲の美しさを実感することができます。

 

しげゆき
しげゆき

自分用に飾ったり、大切な人への贈り物にもぴったりです。日本の伝統芸術である折り紙を通じて、美しい菖蒲を表現してみませんか?

折り紙 簡単あやめ花菖蒲かきつばたの折り方 | origami flower

ma-paです。ご視聴ありがとうございます。
子どもでも簡単に作れるあやめの花を作ってみました。

■使った折り紙
・花 5cm x 5cm
・葉 7.5cm x7.5cm

【簡単折り紙】菖蒲(あやめ)の折り方【Easy Origami】How to make cute iris

【動画について】
この動画では “菖蒲” を作っております。
綺麗に折れると思いますので、ぜひチャレンジしてみてください❤
 ※動画付近の「︙」マークから、動画のスピードを遅くしたり速くしたりできます。

折り紙【菖蒲(あやめ/しょうぶ)】How to make Origami Iris.

〈完成サイズ〉
約 縦17.3 × 横10㎝

〈用意するもの〉
●折り紙
・花の色 7.5×7.5cm 2枚
・葉の色 15×15cmの1/2(半分)
・黄色 7.5×7.5cmの1/4の1/2(半分)

●ハサミ
●のり

kimie gangi お花紙で作る菖蒲の花Ver.2

3色のお花紙で作る菖蒲の花です。大ぶりの華やかな花ができます。
「ふじ」や「むらさき」だけでなく、「しろ」や「あお」で作っても綺麗だと思います。

【子供の日の折り紙】平面の菖蒲(あやめ)の作り方音声解説付☆Origami Iris tutorial

【子供の日の折り紙】端午の節句にピッタリな平面的な菖蒲(あやめ)の花の作り方を音声解説付きで紹介します。
子供の日の飾り付けに是非作ってみて下さい。

折り紙やコピー用紙で作る「薔薇」

薔薇は、美しさと優雅さが特徴的な、世界中で愛される花の一つです。この美しい花を折り紙で表現することで、その美しさを手軽に味わうことができます。

今回は、初心者でも簡単に作れる薔薇の折り方をご紹介します。花びらや茎、蕾など、薔薇の細かな部分まで忠実に再現することで、折り紙で作った薔薇の美しさを実感できます。

しげゆき
しげゆき

自分用に飾ったり、大切な人への贈り物にもぴったりです。手作りの薔薇で、特別な想いを伝えてみませんか?

【折り紙】ばら Origami Rose(カミキィ kamikey)

途中まで折り鶴の作り方と一緒でわりと簡単にできるばらを考えてみました。平面タイプなので、カードや壁面飾りに!

【Paper Flower】とても簡単!美しいバラ Beautiful Paper Rose

簡単なのにとてもキレイです。

今回使用した紙は11×11㎝を3枚です。カラーコピー用紙で作ってみました。もちろん折り紙でも大丈夫です。

紙のサイズは11㎝以下で、お好みでどうぞ。
11㎝より大きくなると、花びらの重なりが上手くいかないことがあります。

【簡単 折り紙】1枚で作れる!可愛い“バラ”の折り方 花【子供向け簡単おりがみ1枚origami】

使う物
・折り紙1枚

ゆっくり作れる! 一緒に作れる! 1人で作れる! 簡単おりがみの作り方! 動画を止めずに一緒に、 焦らずゆっくりと、 親子で一緒に、 お子様1人でも作れるように、 折り紙の作り方をゆっくり丁寧に 解説しています。

子どもも作れる!簡単「バラ」折り紙A child can also make! “Rose” origami

簡単に出来るバラの折り紙です。It is the origami of the rose which grows simply.

ケーキの上に飾ってある、生クリームのバラの花をイメージして作ってみました。
最初に折る工程がたくさんあり大変ですが、花びらの枚数は少ないので、ゆっくり手順を追って作っていただけると綺麗に仕上がると思います。

折り紙 バラの花 立体 簡単な折り方(niceno1)Origami Roses flower 3D tutorial

■バラの花用 折り紙 Origami Roses flower
15cmX15cm 
11.7cmX11.7cm (又は10cmX10cm)
7.5cmX7.5cm

■バラのガク 折り紙 Origami Roses Sepals
7.5cmX7.5cm

■バラの葉 折り紙 Origami Roses leaves
7.5cmX7.5cm

折り紙で作る「紫陽花」

紫陽花は、日本の梅雨の時期に美しい色鮮やかな花を咲かせる代表的な花の一つです。その多様な色合いや形状を折り紙で再現することで、紫陽花の美しさを手軽に楽しむことができます。

また、折り紙ならではの細かな折り目によって、花のディテールも忠実に再現することができます。この度は、初心者でも簡単に作れる紫陽花の折り方をご紹介します。

花びらの重ね方や色合わせなど、こだわりのポイントを見ながら、美しい紫陽花を折り上げていきましょう。

しげゆき
しげゆき

自分用に飾ったり、贈り物にもぴったりな折り紙の紫陽花で、豊かな季節を感じてみませんか?

【折り紙】アジサイの簡単な折り方 Hydrangea

簡単なアジサイの折り方です。

使用した折り紙のサイズは
花(Flower):5×5㎝
葉(Learf) :15×15㎝

折り紙 あじさい 立体 折り方(niceno1)Origami flower Hydrange 3D

折り紙の花 あじさい(立体)の折り方、作り方を紹介します。
あじさいの花にビーズなどの飾りを付けたら可愛くなります。
折り紙の紫陽花の花はインテリアにもなります。

■折り紙
ベース 15cmX15cm 1枚
花 7.5cmX7.5cm 13枚

折り紙 あじさいの花のリース 折り方 Origami Hydrangea flower Wreath tutorial(niceno1)

折り紙の花 あじさいの花のリースの簡単な折り方、作り方を紹介します。
折り紙の紫陽花の花リースは6月の壁面飾りにしたりできます。
ハーモニーおりがみであじさいを作るとキレイです。

動画の9分25秒まではアジサイの花の折り方です。

【切り絵】あじさい(紫陽花)の作り方💠ハサミだけで簡単切り紙✂️ [音声解説つき♪] / 切り絵をはじめよう!

6月の梅雨の時期にぴったりの紫陽花、きれいでカワイイですよね♪

何種類もの色を使うとより華やかになって、華やかになりますね。

折り方も三角8つ折と非常に簡単で、図案もシンプルなので初心者の方でも安心して取り組んでいただけます。

コツ・注意点も音声で説明しているので安心してください😄

折り紙で作る「つつじ」

つつじは、日本の春を彩る美しい花の一つで、その華やかなピンクや紫色の花を見ると、季節感を感じずにはいられません。つつじは折り紙でも美しく表現することができ、手軽に季節の花を楽しむことができます。

この度は、初心者でも簡単に作れるつつじの折り方をご紹介します。花びらの重ね方やカールの方法など、こだわりのポイントを紹介しながら、美しいつつじを折り上げていきましょう。

 

しげゆき
しげゆき

自分用に飾ったり、贈り物にもぴったりな折り紙のつつじで、春の訪れを感じてみませんか?

【折り紙1枚】簡単!立体で可愛い花『ツツジ(サツキ)』の折り方 How to make an azalea with origami.【Flower】

この動画では”ツツジ(サツキ)”の作り方をゆっくり説明します。

《使うもの》
・折り紙 1枚
・はさみ

つつじを折り紙で立体的に作る作り方を紹介!4月5月ごろに咲く春の花の飾りを作ってみてはいかがでしょう?How to make Azalea paper craft 【つくるモン】

春頃に咲くつつじを立体的に作ってみました!花の個数や葉っぱについてはお好みの枚数を作って貼り付けていただければと思います。

▼材料
ピンクの折り紙:3枚
黄緑色の折り紙:2枚
緑の折り紙:2枚
枠用の折り紙:3枚

▼道具
ボンド
ハサミ
定規
鉛筆

まとめ

5月には、日本の伝統的な花や、季節感あふれる花々が咲き誇ります。その美しい花たちを折り紙で表現することで、手軽に季節の移ろいを感じることができます。

菖蒲や藤、紫陽花、薔薇、そしてつつじ。それぞれの花には独特な形や色があり、折り方や素材を工夫することで、より美しく表現することができます。

自分で飾って楽しむのはもちろん、手作りの花を贈り物として渡すのも素敵です。季節感あふれる折り紙の花たちで、素敵な時間を過ごしてみませんか?

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました