スポンサーリンク

【夏の折り紙】提灯(ちょうちん)の折り方・作り方動画音声解説付☆Origami japanese lantern tutorial 8月夏の飾り

スポンサーリンク

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

夏の訪れとともに、日本の伝統工芸品である「提灯(ちょうちん)」を折り紙で手作りしてみませんか?本記事では、わかりやすい動画解説とともに、提灯の魅力や楽しみ方をご紹介します。ぜひ、夏の飾り付けやイベントに取り入れて、素敵な時間を楽しんでください!

提灯は元来照明だけでなく、あいさつや合図、またシンボルとして、長く人々の生活の中に定着してきました。 現在では家紋や名前を入れたオリジナルの提灯などもつくられ、お土産やインテリア品なさまざまなシーンで使われることが多くなりました。 また、祭りや行事では提灯独特の雰囲気がその場を盛り上げています。江戸手描提灯 – 台東区の伝統工芸品

提灯(ちょうちん)の折り方

スポンサーリンク

1. 提灯の折り方を音声と字幕と折り線付きで解説

夏の風物詩である提灯を、折り紙を使って手軽に作りましょう!折り方は動画で詳しく解説されているので、初心者の方でも簡単に作ることができます。さらに、音声解説と字幕、折り線の表示が付いているので、わかりやすさが抜群です。

2. アレンジの楽しみ方

提灯は、折り紙1枚でできあがるだけでなく、色や柄をつけたり、マスキングテープでデザインを施したりすることができます。自分の好みに合わせてオリジナルの提灯を作ってみるのも楽しいですね。また、ひもを付けてガーランドにすることもできるので、お部屋やベランダなどで夏の雰囲気を演出できます。

3. 手作り提灯の魅力

提灯は、単なる照明だけでなく、あいさつや合図、シンボルとして長い間使われてきた伝統工芸品です。そして、現代ではオリジナルの提灯が作られ、お土産やインテリアとして幅広いシーンで活躍しています。手作りならではの温かみや、自分だけのデザインが特別な魅力となることでしょう。

4. 提灯が楽しいシーン

提灯は、夏の季節やお祭り、行事などで特に活躍するアイテムです。提灯の特有の雰囲気が、イベントやパーティーをより華やかに演出してくれます。お家での夏の飾り付けや、友人とのアウトドアイベントで提灯を使ってみるのも素敵なアイデアです。

5. 提灯のサイズと時間の目安

折り紙のサイズは、7.5㎝×7.5㎝の1枚を使用し、完成した提灯のサイズは縦・横ともに約5.5㎝です。1つの提灯を作るのにかかる時間は、約10分~20分と手軽に取り組める時間帯です。手作りならではの手間暇をかけることで、より愛着が湧くことでしょう。

提灯の折り方を動画で覚えて、夏の楽しい時間を手作りの提灯とともに過ごしましょう。ぜひ、家族や友人と一緒に楽しんで、素敵な夏の思い出を作り出してください。提灯のある風景は、きっとあなたの心を温かく包み込んでくれることでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました