スポンサーリンク

折り紙【トンボ】の作り方*How to make Origami Dragonfly*

スポンサーリンク

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

こんにちは、みなさん!折り紙の世界にようこそ!今日は「トンボ」の折り方を紹介します。自然の美しい姿を再現した、魅力的な折り紙です。始める前に、必要な材料を用意しましょう!

【用意するもの】

  • 折り紙:体の色(7.5×7.5cm)1枚、羽の色(7.5×7.5cm)2枚
  • 丸シール:白(直径15㎜)4つ、黒(直径8㎜)2つ
  • テープ

それでは、早速折り方を解説していきます!

【00:12 用意するもの】 まずは用意するものを確認しましょう。折り紙と丸シールを手元にそろえます。

【00:17 体の折り方】 体の部分から折り始めます。用意した体の色の折り紙を取り出し、丁寧に折っていきます。各ステップを丁寧に追っているので、折るのが初めての方でも安心です。

【06:50 目の付け方】 次はトンボの目を付ける作業です。白い丸シールを使って、トンボの愛らしい表情を作り出します。小さな作業ですが、ここで一気に個性が出てきますよ!

【07:54 羽の折り方】 ここからがトンボの特徴的な羽の折り方です。羽の色の折り紙を2枚使って、見事な羽を作り上げましょう。折る工程は少し複雑かもしれませんが、根気よく取り組んでくださいね!

【10:59 繋げ方】 体と羽ができたら、次はそれらを繋げる作業です。しっかりと繋げて、トンボの形が完成するように心掛けましょう。ここで不安な方は、動画を何度も見返すと良いかもしれません。

【12:08 完成】 おめでとうございます!あなたの手で立派なトンボが完成しました!真剣に取り組んだ分、きっと素晴らしい作品になっているはずです。自分の手作りの成果を眺めると、達成感がひとしおですね!

〈完成サイズ〉 約縦9 × 横9㎝のサイズ感で、ちょうど手のひらサイズに仕上がります。

さて、折り紙のトンボ作りを楽しんでいただけましたか?もしもう一度確認したい場合や、より詳細な工程を知りたい方は、動画をチェックしてみてください。素敵な作品ができたら、ぜひSNSでシェアしてみてくださいね!

●テープ

〈動画に出てきた作品〉
▼パーツを繋げて作る花①

▼パーツを繋げて作る花②(丸みのある方)

…………………………………………
◆YouTube:
https://youtube.com/channel/UCJdq7ibtL55ilBtSO0XWyBA

◆Instagram:
http://www.instagram.com/chisshy0rigami

◆ブログ:
https://chisshyorigami.com
…………………………………………

音楽: Solo Acoustic5
ミュージシャン: Jason Shaw
URL: https://audionautix.com
License: https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/legalcode

#折り紙
#トンボ
#ちっしー折り紙
#origami
#dragonfly
#chisshyorigami

コメント

タイトルとURLをコピーしました