スポンサーリンク

【折り紙レク】壁面飾りにも 簡単でリアルな金魚(立体・平面)の折り方

スポンサーリンク

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

ほとんど赤や白、黒なのになぜ金魚?

日本の夏の風物詩『金魚』

お祭りの屋台などで、簡単に手に入ることで、

気軽に飼えるペットとして人気ですね。

金魚鉢に入って、泳いでいる姿が思い浮かびますね。

 

でも実は、原産国は中国なんです。

今から約2000年前に赤いフナが発見され、

これを原種とした品種改良をして誕生したそうです。

読み方は異なるが、中国語でも「金魚」と書きます。

 

赤や白、黒などが多いんですが、

なぜ『金魚』?という名前なんでしょうか。

 

それは、昔は今の様に赤や白、黒色ではなく、黄色みを帯びた色をしていたそうです。

そして、金の様に高価な魚だったので、『金魚』と呼ばれるようになったんだとか。

 

 

立体金魚の簡単な折り方

そんな金魚を、レクで皆で折って、

楽しみましょう。

 

詳しい折り方は動画をご覧ください。

こちらの金魚は、立体的に作れて、

なおかつ簡単にできます。

途中まで、兜を折るような工程から、

ちょちょいと切って、尾びれを作ります。

 

尾びれは、なんか難しそうに折っていますが、

別にどう折ってもいいと思います。

そこは思い思い、アレンジしていろんな金魚作ってください。

 

とにかく簡単平面金魚

■あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] https://hoiclue.jp/

上の立体的な金魚も簡単でしたが、

こちらの金魚は、とにかくもっと簡単。

兜からの、尾びれを切って整えます。

あまり時間をかけたくない方、量産した方向け。

壁面飾りで、ペタペタたくさん貼ってください。

 

 

以上です。

ぜひあなたの現場でも試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました