50代女性の基礎代謝を上げる方法!生活を見直して痩せやすい体質に

50代
年齢とともに落ちる基礎代謝を上げ方。痩せやすい体質に!

最近食べる量は変わってないのに太ってきた…。 それは、基礎代謝が落ちているのが原因かもしれません。 特に30歳前後から代謝の衰えを感じる人が多いんです。 下っ腹や下半身にお肉が付きやすくなるのもこの頃ですね。 今回は基礎代謝が落ちる原因と基礎代謝を上げる方法を紹介します。 ■記事 https://josei-bigaku.jp/kisotaisyawot… #基礎代謝#加齢#女性の美学

50代60代運動が苦手な方向け 1日4分ダイエット体操
「50代60代になって、長時間の運動は無理がある。短時間で効果的なダイエットはないかな?」 この記事では、 1日4分の運動で行う【ダイエット体操】の動画をご紹介します。 50代60代と年を重ね、 運動にどうもついていけなかっ...
代謝を上げる方法・食べ物とは?ダイエットに効果的!
お腹いっぱい食べて代謝アップ 代謝は食事をするだけで、 簡単にあげることができるんです。 それはなぜかというと、 食べるだけでエネルギーを使うから。 食事誘発性熱生産 食べ物は胃や腸で分解されます。 その消化活動で...

そもそも基礎代謝ってなに?

ダイエットを考えたときによく耳にする、「基礎代謝

名前は聞いたことがあったとして、ただ漠然とでしか理解していない方がほとんどなのではないでしょうか。

基礎代謝とは、人が生きているだけで消費されるエネルギーです。

例えば、体温調整、心臓や呼吸など、人が生きていくために最低限必要なエネルギーのことを言います。

私たちが消費するエネルギーの約7割を占めているそうです。

基礎代謝が落ちる原因

年齢

基礎代謝のピークは10代前半。そこから年齢共に下がっていきます。

特に女性は筋肉量が少ないので、男性に比べて基礎代謝が低い傾向にあるんだとか。

(10代前半がピークって早いですね(^^; 10代後半からもう衰えるんですね。そう考えると人生が後半に差し掛かっている年齢となると……。怖いですね。頑張って基礎代謝上げないといけませんね。)

無理なダイエット

無理なダイエットは基礎代謝の敵です。食べないダイエットは飢餓状態になって、

体が栄養をため込もうとして、基礎代謝が落ちてしまうんだとか。

(無理なダイエットって、典型的なダイエットの失敗例ですよね。我慢をすればするほど、リバウンドをするのがほとんどなんですよね。)

便秘

腸内に便がとどまることで発生する有毒ガスが、

体に吸収されると代謝機能が鈍くなる。

(ダイエットによる便秘は食事量が少なすぎることが理由の一つでもあります。)

汗をあまりかかない人も、老廃物が体に残って基礎代謝が落ちることがある。

冷え性

冷え性で血の巡りが悪くなると、内臓に十分な酸素や栄養が届かなくなってしまう。

(冷え性にはふくらはぎを揉むといいですよ。ふくらはぎの場所的に、心臓から一番遠い場所にあり、しかも下にあるので、やはり地球の重力には逆らえません。なので血流が悪くなっちゃうんです。ふくらはぎを揉むとポンプのような働きをして、血流良くなります。)

運動不足や睡眠不足

筋肉量が多い人は、基礎代謝が高いです。

運動不足で筋肉が衰えると、太りやすくなるそうです。

寝不足も基礎代謝の敵。内臓の疲労が取れなくなって、基礎代謝が低くなる。

(介護士としては耳が痛い話です。夜勤もやっていますので、一晩中起きています。まぁ夜勤やってていつも思うのが、「寿命削ってるなぁ…」と、しみじみ感じます。だからそれだけの手当てをもらっているんですが、高齢になればなるほどきついですね。)

栄養不足

コンビニ弁当ばかりは危険。

内臓に栄養が届かなくなり、基礎代謝が落ちます。

女性は毎月の整理があるので、鉄分を意識して取るのも大切。

(コンビニの弁当って添加物まみれですよね。その添加物も、基礎代謝に悪影響を及ぼしているのかもしれませんね。)

基礎代謝を上げる方法

生活習慣の改善で基礎代謝を上げる

睡眠時間を増やす。

睡眠の質を良くすることで、基礎代謝の向上につながる。

(基礎代謝が落ちる原因でも上がっていた睡眠。やっぱり人間ちゃんと寝ないといけません。基礎代謝に限ったことではないですよね。健康になりたかったらまず、しっかり睡眠をとる事ですよ。)

よく噛んで食べる

消化する時の内臓の負担が減るので、内臓疲れによる代謝の落ちが防げる。

(よく噛んで食べることによって、顔痩せにも効果があるそうです。でもやり過ぎは禁物。あごの筋肉が鍛えすぎてしまって、あご周りが膨らむとか…。)

体を温めて、冷え性改善。

普段の姿勢を良くする。

(例えば猫背とかって、見た目もあまりよくなく印象が悪いですよね。)

食生活で基礎代謝を改善

筋肉のもとになるたんぱく質を肉や魚、大豆製品からとる。

体を内側から温める食材を積極的に選ぶのも大事。

(唐辛子、生姜、ネギ、ニンニクなど)

豚肉やレバーなどから、代謝を促進してくれるビタミンB群もいい。

効果的な運動で基礎代謝を上げる

筋肉量を保つのがポイント

適度な運動がおすすめ。(有酸素運動)

普段からウオーキングや、ジョギングやヨガなどなら始めやすいですよね。

後は筋トレ・ストレッチ、面積の大きい筋肉を鍛えるのがっポイント(腹筋やスクワット)

50代女性主婦おすすめのストレッチ・方法 毎日5分で無理なく痩せる
ウォールツイスト(背骨ほぐし) 真後ろに体をねじる動き ※回りにくい方を回数多めに1分間やりましょう 肩甲骨ほぐし 手を前に組んで肩甲骨を伸ばす動き 後ろに手を組んで肩甲骨を寄せる動き ※肩甲骨を伸ばしてよせる動作を交互...

まとめ

基礎代謝が人間のエネルギー消費の7割と聞いて、

これって、ダイエットの真髄なんじゃいかなと思ったところです。

やっぱりダイエットと言えば、無理な運動、無理な食事制限、

○○だけダイエットなどよく聞きます。

でもこれらは、基礎代謝以外の3割で頑張っちゃているんですよね。

これって効率悪すぎじゃないですか?

7割と言われる基礎代謝を上げる事こそが、

効率のいいダイエットなのではないでしょうか。

コメント