スポンサーリンク

【11月23日誕生花を工作「白い菊」「ストレリチア」】花言葉 折り紙 菊の花と葉 立体 簡単な折り方 Origami chrysanthemum flower and leaves 3D

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

11月23日の誕生花

11月23日の誕生花は、

「白い菊」「ストレリチア」です。

誕生日や記念日など、

工作して贈り物にしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

11月23日の誕生花「白い菊」

葉っぱは楕円形で、波状に切れ込みが入ります。

花びらは一重もしくは八重で、

大きさによって「大菊」「中菊」「小菊」の3タイプに分けられます。

主に秋から冬にかけて花が咲きますが、

種類や品種が多く、1年中何かしらかの菊の花を観賞できますよ。

菊の原産地は中国で3,000年余の歴史があり、

日本には中国で改良されたものが奈良時代中期に、

遣唐使などによってもたらされたと言われています。

白い菊の花言葉は「真実

セーラー万年筆 SAILOR 菊

11月23日の誕生花「ストレリチア」

オレンジ色のガクと青色の花びらがとても派手で、

その姿が極楽鳥のように見えることから「極楽鳥花」と呼ばれています。

観葉植物や高級な切り花としても人気があります。

ストレリチア(極楽鳥花)は葉も特徴的で、

大きな楕円形の葉は鳥が羽を広げたようにも見えます。

南アフリカ原産のバショウ科の多年草です。

草丈1~2mほどに生長し、

春と秋に茎の先に鳥の口ばしのような花を咲かせます。

2週間ほど花を咲かせ、

枯れては咲くを6~8回ほど繰り返します。

1872年より前に日本へ渡来し、

現在は高級な切り花として人気です。

鮮やかな花から明るい希望があるイメージが連想され、

輝かしい未来」「万能」という花言葉がつけられました。

ストレリチア 観葉植物

白い菊を折り紙などで工作する

折り紙 菊の花と葉 立体 簡単な折り方(niceno1)Origami chrysanthemum flower and leaves 3D

折り紙の菊の花と葉 立体の簡単な折り方、作り方を紹介します。
菊の花は、皇室の家紋にも使われている高貴な花です。
お正月の花の飾りにもできます。

花は4枚のサイズ違いの折り紙、又はコピーペーパーを使います。
■花flower
折り紙又はコピーペーパー

2枚 15cmX15cm 2枚 17.5cmX17.5cm は同じ折り方(伝承のゆり)です。

又は
2枚 10.5cmX10.5cm
2枚 8.5cmX 8.5cm

花は外れやすいのでノリなどを使うと良いです。

■葉
折り紙又はコピーペーパー
7.5cmX7.5cm

■茎
カラーコピーペーパー
グリーン
1/4
(21cm × 7.425cm)

【折り紙 秋】菊の花の折り方 Origami chrysanthemum flower【音声解説あり】 / ばぁばの折り紙

「ばぁばの折り紙」へようこそ! この動画では、折り紙の「菊」の作り方を音声付きでゆっくり解説しています。秋の花で、9月9日の重陽の節句や敬老の日にお勧めの折り紙です。立体的な雰囲気もあり、とても素敵な仕上がりになります。折る工程が多く時間がかかるので、はじめは難しいと感じるかもしれません。どちらかというと大人向けの折り紙です。
チャンネル登録をお願いします ⇒ http://www.youtube.com/channel/UCtK-m…

★ 必要なもの(この動画で使っている折り紙・道具) ★
・折り紙 1枚 (15cm × 15cm)
・ハサミ
・のり
・つまようじ(あると便利です)

【コピー 用紙】アナスタシア (洋菊)/[Paper Flower] Chrysanthemum

洋菊アナスタシア を作ってみました。花が大きいので、とても豪華に見えます。笑
本物のアナスタシアと比べた様子が動画の最後にあります。ぜひご覧ください。

[材料]
・A4サイズのコピー 用紙 2枚

その他、ハサミ、ノリ、ボンド、定規を使います。

【解説】秋・冬の絵手紙『大菊』10月・11月・12月(初心者向け描き方解説)花の描き方

11月に入ってニュースなどで菊の品評会の様子を見て綺麗だったので描いてみました!ご近所さんでも大輪の厚物を咲かせている方がいますがすごく立派できれいです😆線画が上級者向けですがよかったらチャレンジして描いてみてくださいね🎨

菊(キク)の育て方

植物の情報、育て方をQ&A形式でご紹介する”Plantia Q&A” 園芸のベテランの方はもちろん、ガーデニング初心者の方、ガーデニングを始めようとお考えの方に育て方のポイントや疑問をわかりやすく紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました