スポンサーリンク

【4月11日誕生花を工作「ヒヤシンス」】花言葉 育て方【ペーパーフラワー】紙で作るヒヤシンスの花の作り方|DIY paper hyacinth flower|AyaWangPaper

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

4月11日の誕生花「ヒヤシンス」

チューリップやスイセンなどと並んで、

春の花壇を彩るポピュラーな秋植え球根「ヒヤシンス」

 

葉と花とのバランスがよく、

均整のとれた草姿でボリューム感もあり、

強い香りを漂わせます。

 

ギリシャ神話にも登場し、

古くから観賞されて数多くの品種がつくり出されてきました。

日本では、10品種ほどが栽培されています。

 

太い茎の先に総状に花をつけ、花は上半が六裂し、くるりと反り返ります。

ヒヤシンスは球根植物なので根の観察が出来るよう水耕栽培などにも向き、

最近はヒヤシンスはインテリアとしても人気です。

 

太陽神アポロンに愛されたヒュアキントス少年が、

円盤が頭に当たって死んだとき、

血に染まった草の中から、

1本の花が咲いたのがヒヤシンスだったとのこと。

学名 H へ ・ギリシャ地方原産。

16世紀にヨーロッパに渡り、

日本には1863年頃にフランスからチューリップとともに渡来しました。

 

花期は3月~4月で、短い茎にびっしりと花が咲く姿はとても華麗です。

清潔感のある香りも楽しめます。

栽培は石灰などで土壌を中性にし、

有機質を多く入れてから植栽するといいでしょう。

 

「ヒヤシンス」の花言葉は「スポーツ」「ゲーム」

赤いヒヤシンスの花言葉は「嫉妬」

白のヒヤシンスの花言葉は「控えめな愛らしさ」

青いヒヤシンスの花言葉は「変わらぬ愛」

 

スポンサーリンク

ヒヤシンスを贈りたい対象者

●花言葉の「スポーツ」「ゲーム」から、部活を頑張っている方、試合が近くて必勝祈願や、スポーツマンの方に贈ってはいかがでしょうか。

●花言葉の「変わらぬ愛」から、長年連れ添っている伴侶に日頃の感謝を込めて、「これからも変わらない愛」として、贈ってはいかがでしょうか。

球根 水栽培 ヒヤシンス

 

ヒヤシンスを折り紙などで工作する

【ペーパーフラワー】紙で作るヒヤシンスの花の作り方|DIY paper hyacinth flower|AyaWangPaper

【ペーパーフラワー】紙で作るヒヤシンスの花の作り方|DIY paper hyacinth flower|AyaWangPaper
ヒヤシンスのペーパーフラワーの作り方です🤗花はコピー用紙で作られ、蕾は画用紙を使っていて、葉はタントペーパーを使っています。小さくて、花瓶に挿してとても可愛いです😝
適当な色があれば、すべてコピー用紙でokです。

折り紙, おりがみ – ヒヤシンス (はな, 花)

Surala’s Origami Class

折り紙, おりがみ – ヒヤシンス (はな, 花)

【解説】春の絵手紙『ヒヤシンス』2月・3月・4月 リアルな花の描き方解説

リクエストを頂いてヒヤシンスを描いてみました!

快適アートのオリジナルデザインですので、お好きに使って楽しく絵手紙を描いてみてくださいね!🎨

【Written words in picture】
Sweet, spring scent
amaiharunokaoridesu
甘い春の香りです

ヒヤシンスの育て方 / 栽培方法【カインズ花図鑑】

ヒヤシンスの育て方をお伝えします。
0:00 ヒヤシンスについて
0:38 土の準備
0:55 場所の選び方
1:05 水のやり方
1:13 水栽培
1:36 球根の彫り上げ
1:54 最後に

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました