【6月2日誕生花を工作「オダマキ」】花言葉 描き方 折り紙 折り方

6月の誕生花を工作する

6月2日の誕生花「オダマキ」の折り紙などでの工作の方法を知りたい方向け。

折り紙や、絵を描くなどといった工作レクリエーションを、各高齢者施設など行っていると思いますが、毎回、同じような物ばかりで、バリエーションに困っていませんか?

そんな中で今回は6月2日の誕生花である「オダマキ」のいろいろな折り紙や描き方などのレクチャー動画をまとめてみました。

6月2日の誕生花「オダマキ」

古くから栽培されている多年草「オダマキ」。5月頃に花びらのもとの部分が突出して距となった独特の形の花を下向きにつけます。オダマキの草丈は30~50cmになり丈夫で花色は紫から白まであります。紫色の花びらに見える部分は萼です。

日本原産のミヤマオダマキと、ヨーロッパなどが原産の西洋オダマキの2グループに大別されます。ミヤマオダマキは白から紫までの色幅があり、変わったところでピンクがかった園芸品種もあります。

オダマキ全般の花言葉は「愚か」「必ず手に入れる」

オダマキを折り紙などで工作する

折り紙✩西洋苧環(セイヨウオダマキ)

キレイな西洋オダマキが折れます。ハリや糸な駆使してなかなか細やかな工程が、沢山ありますが、出来上がりはとてもきれいで、部屋に飾っておきたいと思わせます。誰かにプレゼントをしても大変喜ばれると思います。

【折り方動画】セイヨウオダマキ <創作:川手 章子>

切ったり貼ったりせずに1枚の折り紙で、作ることができます。花のみの折り方です。

 

コメント