【6月26日誕生花を工作「グロリオサ」】花言葉 折り紙 描き方☆EASY Origami make Gloriosa☆

6月の誕生花を工作する

6月26日の誕生花「グロリオサ」の折り紙などでの工作の方法を知りたい方向け。

折り紙や、絵を描くなどといった工作レクリエーションを、各高齢者施設など行っていると思いますが、毎回、同じような物ばかりで、バリエーションに困っていませんか?

そんな中で今回は6月26日の誕生花である「グロリオサ」のいろいろな折り紙や描き方などのレクチャー動画をまとめてみました。

6月26日の誕生花「グロリオ」

赤と黄色のグラデーションが美しい細い花びらが印象的な「グロリオサ」。華やかで綺麗な花を咲かせる球根植物です。艶のある葉は先端が巻きひげ状になっていて、他の植物やフェンスなどに絡み付いて生長する特性があります。 フェンスや支柱、トレリスなどのそばで育てましょう。 グロリオサは基本的に風通しの良い日なたを好みます。

7~9月、夏に開花します。

「グロリオサ」の花言葉は「栄光」「勇敢」

グロリオサを折り紙などで工作する

花【折り紙アート】グロリオサを作ってみた。☆EASY Origami make Gloriosa☆

炎の百合(グロリオサ)を作ってみた。
長いビデオになってしまいました。

花びらの縁に黄色の絵の具を塗れば、もっとリアルになるかもしれませんが、あえて絵の具を使うのをやりませんでした。
葉っぱの先はカールしています。(他の植物に巻き付けて、3mほどに伸びるものもあるとの事です)

めしべに緑を使いましたが、黄緑でもよかったかと思います。
茎の芯に針金を入れるともっとしっかりすると思います。(ワイヤーではチョット弱かったです)
この作品では、元にもう一本竹串を入れ、茎を長くして花瓶にいれました。

グロリオサ(百合車・狐百合)の花の簡単な描き方│ガーデニングの絵手紙イラスト│7月・8月・9月・夏・初秋【初心者】

グロリオサの花の簡単な描き方動画です。
青墨と水彩画(顔彩絵の具)を使いました。

こんにちは、くぼ田木蓮です。
NHK,日本橋三越本店,西武池袋本店ほか多数で絵手紙教室開催実績。
教室オープン10年のべ約32000人の方が参加。
約4220回の絵手紙教室を開催しました。

●ポイント3つ
・手前の花びらから描きます
・花びら2枚ずつを対称に描いていくと簡単です
・花びらの間に雄しべを描きます
です。

●目次
00:00 輪郭描き
04:45 色塗り

 

 

 

あなたの作った動画を、当ブログで紹介させてください。

ブログに合った動画であれば、無料で投稿させていただきます。

希望される方。お気軽にお問い合わせください。

 

ともあれ、

新しくブログを開設しました。

高齢者にやさしい施設向けの食事、献立などを提案しています。もちろん個人でも参考になります。

グループホームで働き始めたけど、

  • 「いったいどういう料理を作ればいいのか?」
  • 「どうやって作ればいいのか?」

と、お困りの方。助けになります。

【施設料理】グループホームの食事 高齢者に食べてもらえる献立ブログ

6月の誕生花を工作する
しげゆきをフォローする
介護士しげゆきブログ

コメント