【9月23日誕生花を工作「彼岸花(ヒガンバナ)」】花言葉 折り紙 描き方I make a cluster amaryllis with origami,

9月の誕生花を工作する
しげゆき
しげゆき

当ブログをご覧いただき有難うございます。介護士しげゆきです。今回は9月23日の誕生花「彼岸花(ヒガンバナ)」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

9月23日の誕生花「彼岸花(ヒガンバナ)」

道端や人里に近い川岸、田のあぜ道などに群生している「彼岸花(ヒガンバナ)」

日本や中国に広く自生し、秋の彼岸の期間(秋分の日を入れた前後3日間)だけに花を咲かせることに由来して名付けられました。 9月頃になると赤や白、ピンクなど花を咲かせるのが特徴です。彼岸花をよく見てみると、高さ30cm~50cmの長い茎に大きな花がポツンと咲いています。

彼岸花(ヒガンバナ)は面白い事に花が咲く時期に葉っぱはありません。 花が枯れた後ににょきにょきと生長する特徴があります。 花と葉が同時に着かないことから「葉見ず花見ず」と言われています。

彼岸花の花言葉は「悲しき思い出」「あきらめ」「独立」「情熱」。 「悲しき思い出」は、墓地などでよく見られることに由来すると言われています。

彼岸花(ヒガンバナ)を折り紙などで工作する

★説明欄に追記しました。【青いヒガンバナ!?】折り紙で彼岸花を作ります。/I make a cluster amaryllis with origami,

いつもご視聴ありがとうございます(=^・^=)
動画の更新が滞ってしまい申し訳ありません。
近々復帰予定ですので、
お待ちいただけると幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

【材料】
花びらの赤はカラーホイル折り紙、
白は和紙、青は折り紙で作りました。
赤い紐は、水引きです
(ご祝儀袋に付いてる赤い紐)。
※単体でネットで購入しました。
先端には、金のビーズを接着しています。
茎は緑のワイヤーに
フローラテープを巻きました。

秋の飾り 彼岸花を折り紙で立体的に作る作り方を紹介!壁に掛けたり吊るしたりして飾れます!ペーパーフラワー【つくるモン】

つくるモン(tukurumon)です!この動画では『折り紙で作る彼岸花』の作り方を紹介してます!

秋の花という事で今回は彼岸花を作ってみました!
彼岸花は9月中に花を咲かせるようでうすね、お彼岸に咲くイメージがありましたね!

過去に作成した『竜胆』『コスモス』も一緒に飾る様子をお見せしています。
このように他のモノも作って飾ってみてはいかがでしょう?

折り紙 簡単かわいい 秋のお花の折り方 /彼岸花 ユニット6枚 + 雄しべ 1枚

簡単でかわいい折り紙のお花の折り方動画です。今回は彼岸花になります。

彼岸花が一斉に咲く姿は本当に綺麗ですよね。秋の代表的なお花ですね。

仏教の経典では、おめでたい事がおこる兆しに、赤い花が天から降ってくる”天上の花”という意味があるとのことです。

***用意するもの***

お花用折り紙 15x15cm 6枚
雄しべ用折り紙 15x15cm 1枚
はさみ
木工用ボンド

【解説】秋の絵手紙『彼岸花』8月・9月 初心者向け簡単リアルな花の絵の描き方解説

もうすぐお彼岸なので、そのころに咲く彼岸花を描いてみました!なんだか不吉…というイメージもありますが、花言葉は意外に良いものが多かったです😲白い彼岸花も以前から描きたかったのでチャレンジしましたが、実はこれは赤の彼岸花とは違う種類の花に分類されるんだとか!ややこし~

快適アートのオリジナルデザインですので、お好きに使って楽しく絵手紙を描いてみてくださいね!🎨

最後に

しげゆき
しげゆき

最後まで当ブログをご覧いただき有難うございます。今回は9月23日の誕生花「彼岸花(ヒガンバナ)」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

コメント