9月24日誕生花を工作「萩(ハギ)」】花言葉 折り紙 描き方hagi origami

9月の誕生花を工作する

 

しげゆき
しげゆき

当ブログをご覧いただき有難うございます。介護士しげゆきです。今回は9月24日の誕生花「萩(ハギ)」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

9月24日の誕生花「萩(ハギ)」

秋の七草としても有名な「萩(ハギ)」。草ではなく落葉低木です。 ハギは細く枝垂れる枝に白や赤紫の小さな花をたくさん咲かせます。 満開になると花の重みで枝がたわんでいるように見え、風にそよぐ姿は風情があります。

生育旺盛で刈り込んでもすぐに大きく枝を伸ばします。 暑さ寒さに強く丈夫な性質で、病害虫の発生もほとんどありません。 冬は葉を落としますが、春に再び芽吹きます。

「萩(ハギ)」の開花は7月・見頃は9月頃まで 萩は品種によって早ければ7月頃に咲き始め、9月に最大の見頃時期を迎えます。 開花するのは夏ですが、一般的には「秋」の花としてのイメージが強いです。

「ハギ(萩)」の花言葉は「思案」「柔軟な精神」

萩(ハギ)を折り紙などで工作する

秋の飾り 萩の花の壁飾りを折り紙で作る方法を紹介!9月の飾りにいかがでしょう?置いて飾るのもいいかもしれません【つくるモン】

▽タイムスタンプ
0:00 開始
0:07 花の作り始め
7:17 葉っぱの作り始め
8:36 茎の作り始め
10:19 葉っぱを貼り付ける
10:40 花を貼り付ける準備
14:34 花を貼り付ける
16:04 台を作っていく
18:08 台に貼り付け

実際の萩の花はもっとサイズは小さいのですが、流石に手作業で作るとなったら大変!
なので、大きなサイズで部屋に飾るのに良いと思った大きさで作成しました。


▽材料
緑の折り紙:4枚
桃色の折り紙:2枚
茶色の折り紙:4枚

▽道具
ハサミ
速乾ボンド

【解説】秋の絵手紙『秋の七草・萩』9月・10月(初心者向け描き方解説)

秋の七草を描きました。今回は丸い葉っぱに紫の小さな花がかわいい萩です。意外に8月の暑い中すごく身近で見つけることができました。

最後に

しげゆき
しげゆき

最後まで当ブログをご覧いただき有難うございます。今回は9月24日の誕生花「萩(ハギ)」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

 

 

 

あなたの作った動画を、当ブログで紹介させてください。

ブログに合った動画であれば、無料で投稿させていただきます。

希望される方。お気軽にお問い合わせください。

 

ともあれ、

新しくブログを開設しました。

高齢者にやさしい施設向けの食事、献立などを提案しています。もちろん個人でも参考になります。

グループホームで働き始めたけど、

  • 「いったいどういう料理を作ればいいのか?」
  • 「どうやって作ればいいのか?」

と、お困りの方。助けになります。

【施設料理】グループホームの食事 高齢者に食べてもらえる献立ブログ

9月の誕生花を工作する
しげゆきをフォローする
介護士しげゆきブログ

コメント