スポンサーリンク

福祉施設や学校の壁面飾りにも!「気球桜」の折り紙アイデアPaper craft

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク
  1. 高齢者施設での使い道: 「壁面製作花かめカンパニー」の提供する折り紙桜の「気球桜」は、高齢者施設の介護レクリエーションや日中活動、施設内の壁面飾りとして利用することができます。手作りすることで、高齢者の手先の動きや集中力を養い、自己肯定感を高めることができます。また、季節感を感じさせる華やかな飾りを作ることで、施設内の雰囲気を明るくして、利用者の生活を豊かにすることができます。
  2. 春の保育製作での使い道: 「気球桜」は、春の保育製作としても最適です。子供たちが桜の花びらを折り紙で作り、その花びらをつないで立体的な「気球桜」を作ることで、創造力や協調性を育てることができます。完成した作品は、保育園や幼稚園の壁面飾りや掲示板に飾ることで、春の季節感を表現することができます。
  3. 紙工作やPaper craftでの使い道: 「気球桜」は、紙工作やPaper craftの作品としても素晴らしいものです。手軽に折り紙で作れるため、子供から大人まで幅広く楽しむことができます。また、壁面飾りやインテリアアイテムとしても活用することができます。春の季節感を感じさせる「気球桜」を、自分だけのオリジナル作品として作ってみましょう。

日本人が桜に魅了される理由

一つ目は、『春を待ち焦がれる感情』です。 長い閉ざされた冬を超え、待ちに待った春。 動植物は活気を取り戻し、人々の心も明るくなっていきます。 桜は、まるでその心を表現したかのように温かみのある美しい花を咲かせ、人々もその桜を見てより一層春の訪れを実感します。2020/05/21

日本の国花 『桜』 なぜ日本人はこんなに桜が好きなの!?

【壁面飾り】折り紙桜で簡単!「気球桜」春の保育製作 介護レクリエーション 紙工作 Paper craft 折り紙の桜を立体的に飾る「気球桜」。卒園や卒業、入園や入学などの春の門出に壁面飾りや掲示板などの飾りとしてもご利用ください。「壁面製作花かめカンパニー」は、学校、保育、介護、学童保育など教育や福祉の現場の職員さんのために子供から高齢の方までに経験してもらいたい内容を含めた製作アイデアを提供しています。製作作品は、幼稚園や保育園、デイサービスなど福祉施設、学童保育、小児病棟、店や子供部屋などに飾ってくださいね。子育て中の方もぜひ、子供さんと一緒に楽しく製作してください。また、折り紙の好きな人もぜひご覧下さい。
「壁面製作花かめカンパニー」のチャンネルはここhttps://www.youtube.com/channel/UCy38IbldhZ2xO4O1sauzyug?view_as=subscriber

#壁面飾り #折り紙桜 #桜 #節分 #保育園壁面 #介護レクリエーション

●「気球桜」使うもの
気球台紙 色画用紙 35㎝×12.5㎝ 4枚
※大きさは、飾るスペースに合わせて下さい。
折り紙桜 折り紙4分の1の大きさ 複数枚
※作り方は、下の関連動画(舞桜)をご覧ください。
折り紙葉 折り紙4分の1の大きさ 複数枚

はさみ
のり
ホチキス
紙テープ
和紙(色画用紙)

●動画の内容
0:21 製作のめあて
0:23 材料
0:34 作り方
2:13 飾り方アイデア

●関連動画
①桜の作り方
短時間で簡単!キレイに作る「舞桜」

②蝶の作り方
紙テープで簡単!「蝶と桃桜」

コメント

タイトルとURLをコピーしました